心理カウンセラーのブログ

解決方法を見つけるには

更新日:

こんにちは。
発達障がい支援センターのカウンセラー、
真鍋良得(まなべりょうえ)です。

みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?

我が家では昨年まで年末年始に帰省するのが恒例行事となっていましたが、
今年は神戸の自宅で正月を過ごしました。

2021年も世の中が大きく変化していく年になりそうです。
今までとは状況が一変し、ストレスや悩みを抱えている方も多いと思います。

これまでは生きづらさや悩みを抱えながらもなんとかやってこれたものが、
環境の変化によって、乗り越えていくのが困難になることもあります。

そんな時は、ひとりで悩まず、ぜひ一度ご相談ください。

あなたの気持ちに寄り添い、一緒に悩みや不安を解消していきます。


あなたはどんなことにお困りですか?
どんなことを解決したいと思っていますか?

目の前に問題がある時、その問題を解決しようとしても解決できない時は、
本当の問題は別のところにある、ということがあります。

人と話をするのが苦手、うまくしゃべれないという人がいます。
うまく話ができるようになりたいと思い、話し方教室に通ったり、話し方の本を読んでみたけれど、一向に上手く話せるようにならない。
こんな時、問題なのは、話し方よりも聞き方だったりします。

「人とうまく話ができない」ということで悩んでいる人の中には、実は苦手なのは話すことではなくて、相手の話を聞くことや話を理解することが苦手だったりする人もいます。

そんな場合は、「話し方」ではなくて「聞き方」を改善することで、コミュニケーションが取りやすくなります。

また、相手とコミュニケーションを取る時は、言葉よりも、表情・しぐさ・声のトーンなど言葉以外の要素が大きく関わってきます。
言葉以外の部分を改善することで、相手に与える印象が大きく変わり、コミュニケーションが取りやすくなったりもします。

さまざまな視点から問題を眺めてみて、変えられるところを変えていくことで問題が解決していくことがあります。

周りの環境は自分の力ではなかなか変えられませんが、自分の考え方や行動は変えることができます。

苦手なものは苦手なままでもいいのです。
ちょっとした工夫で楽になったり、できるようになることもあります。

私たちは問題解決のお手伝いをします。
お気軽にご相談ください。

寒い日が続きますが、お体を大切に、冬をお過ごしください。

当センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。

発達障がい克服のための知識を毎日無料で配信しています。

興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

発達障がい克服!無料メルマガの詳細はこちらをクリック!

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.