心理カウンセラーのブログ

ありのままの自分が大切です

更新日:

こんにちは。

発達障がい支援センター 水野幸子です。

今日は、私がブログを担当させていただきます。

初めてのブログ投稿なので、とっても緊張しています。

これからブログを書いていくときに

あなたが知りたいことはなんだろう。

あなたに一番伝わるのはどんなことだろうか。と考えました。

全く伝わらなかったらどうしようかと不安になりました。

書きながら緊張して手が震えています。

私がこんなに緊張して、不安に思っているのは、

私があなたに「良い人」と思って欲しいと思っているからなんです。

私があなたに、このブログいいな。よく分かる。など、良い印象を持って欲しいからなんですね。

つまり、私は、私以上のすごい自分になろうとして、無理をして、背伸びをしようとしているのです。

ブログを書くたびにこんなに緊張するのは辛いので、ありのままの自分で書いていこうと思いました。

一番楽なのは、かっこうをつけるのではなく、ありのままの自分でいることなのだと、今、すごく感じています。

そう思ったら、気持ちがすこしずつ落ち着いてきています。

数年前に’Let it Go’という歌が流行りましたよね。

世界中で歌われました。

それは、世界中の人がみんな、ありのままの自分でいることに共感したからですよね。

世界中の人が、あの歌に、ありのままの自分でいいんだと、教えてもらえたのだと思います。

あなたは、私のように無理をしようとしていませんか?

あなたは、背伸びをしていませんか?

あなたは、私は何かみんなと違うみたい と思っていませんか?

あなたは、なぜみなんなのようにできないのだろう と思っていませんか?

あなたは、私は何もできない と思っていませんか?

あなたは、自分と誰かを常に比較していませんか?

あなたは、自信を失っていませんか?

あなたは、自分のことを責めていませんか?

無理をしないで、ありのままの自分を大切にしていきましょう。

分かっているけど、それが難しいのです。

どうやったら、ありのままの自分をうけいれることができるのですか。

ありのままの自分を大切にしたいけど、できないのです。

そう思ったあなた。安心してください。

当センターの心理カウンセラーがあなたに寄り添い、あなたの悩みを一緒に解決していきます。

カウンセリングの初回面談は無料になっています。

無料でも、いきなりカウンセリングはまだちょっと不安かな。と思うあなたは、

「発達障がい克服!無料メルマガ」に、当サイトから登録することができます。

是非、読んでみてくださいね。

それでは、今日も楽しい1日をお過ごしください。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.