心理カウンセラーのブログ

新しいことへのスタート

投稿日:

発達障がい支援センター所属のカウンセラー宮田武志です。

新年を迎え、数日が経った今朝のこと、通勤時に走る車の数が増えたことに気付きました。
おそらく多くの人の仕事が本格的に始まったのでしょう。

私も4日から仕事が始まり、職場内の雰囲気がだんだん通常モードに変わってきました。

しかし、この変化になかなかうまく順応できない人もいるかと思います。
特に発達障害をお持ちの方はこのような悩みに苦しむこともあるかと思います。

そんな時は、なるべく思ったことを口にしたり、文字に起こしたりして、自分の心の声を自分自身に届けてみてください。
発達障害の方は自分のことを他者に語ることが苦手な傾向があります。
それならばまずは自分自身に語りかけてみましょう。
自分にある程度語れたら、次は他の誰かに呟いてみましょう。
なるべくありのままの自分の状態を語りましょう。

この手法が難しいと感じた方は、まず発達障害について学んでみることも有効な方法です。

この発達障がい支援センターのホームページ上には発達障害についての理解や上手な付き合い方を学べる無料メルマガがあります。
まずはこのメルマガのような手軽で気楽なことからスタートするのはどうでしょうか。

新年のスタートとともに新たな一歩を動き出してみましょう。

それでは皆さん、今年もよろしくお願いします。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.