こんにちは。
あなたは、発達障害のことでお悩みではありませんか。
また、次のように思うことはないでしょうか。
・なんだか今日は、うまくいかない
・うまくいかなくて、モヤモヤする
・仕事や家事が、うまくいかなかった
・人とうまく話せなかった
そういう時もありますよね。
何かがうまくいかなくて、気持ちがモヤモヤする感じ。
私もあります。
というか、まさに今、そういう気持ちなんですね。
それではなぜブログを書いているのかというと、
「何かがうまくいかなくて、モヤモヤする…」
そんな時にピッタリな【とらえ方】、つまり考え方を思いついたからなんです。
まぁ、私が思いついたというよりも、好きなある歌がヒントになってくれたわけですが。
さて。
今日は、発達障害のことでお悩みのあなたと一緒に、【うまくいかないときのとらえ方】について考えていきましょう。
何かがうまくいかないとき、
気持ちがモヤモヤするときは、
【そういう日もある】と、とらえると良いです。
なぜ、【そういう日もある】というとらえ方が有効なのか。
それは、【うまくいかない現状を、否定せずに、受け入れている】からです。
例えば、私たちが(誰かとケンカをした)とします。
ケンカ中は、私たちは怒っている。
しかし、時間がたち、冷静になってくると、
・(あぁ、ケンカしちゃったな)
・(少し言い過ぎたな)
・(自分にも悪いところはあったよな)
・(次に会うとき、気まずいな)
と、(後味の悪い、ネガティブな気持ち)になったりします。
この(ネガティブな気持ち)を引きずっていると、(気分はモヤモヤしたまま)ですよね。
そこで、【そういう日もある】というとらえ方の出番です。
・(あぁ、ケンカしちゃったな)
・(自分にも悪いところはあったな)
・(けっこうキツイこと言っちゃったな)
・【でも、そういう日もあるよな】
(うまくいっていない現状)を、【そういう日もある】と【受け入れている】わけです。
〝ケンカしてはいけなかった〟・〝怒りをぶつけた自分はダメだ〟というように、
(うまくいかない現状や自分)を〝否定したり、悪いとジャッジしたり〟すると、心は辛くなってしまいます。
〝否定する、悪いとジャッジする〟のではなく、
(うまくいかない現状や自分)を、【そういう日もあると、受け入れてあげる】ことで、不必要に自分を追い詰めることはなくなります。
心が沈んだままでは、何も始まらないですよね。
【うまくいかない今を受け入れてやる】ことで、【心が落ち着き、また何かを始められるようになる】わけです。
【うまくいかないことも、受け入れてあげて、そこから始めましょう】。
今日は、発達障害のことでお悩みのあなたと、【うまくいかないときのとらえ方】について考えました。
【このとらえ方】が、「自分に合っているかも」と思えるようでしたら、ヒントにしてみてくださいね。
それでは。
一緒に、今日を良い日にしましょう。
発達障がい支援センター 心理カウンセラー