心理カウンセラーのブログ

発達障害 感情のコントロールができるようになることが大切な理由

更新日:

こんにちは!
発達障がい支援センターの黒瀧素子(くろたきもとこ)です。

子育て中のあなたは、お子さんに発達障害や発達障害のグレーゾーン、もしくはその疑いがあるというときに、お子さんが感情のコントロールが苦手だったり、怒りすぎて疲れ果ててしまうということを心配していませんか?

発達障害の方は感情のコントロールが苦手なことが多くあります。

怒りが起きやすい発達障害の特徴として以下のものがあります。

・気持ちを切り替えることが苦手
・急な予定変更に柔軟に対応することが苦手
・人の気持ちを想像することが苦手なので、結果他者との意思疎通が難しい

というものがあります。ですから、自分の想像と現実との違いに差ができやすく、怒りが起こりやすいのです。また、一度怒りを感じると気分をリセットしにくく、長い間怒りを持続させてしまう人も多くいるのです。

感情のコントロールが苦手なことで、将来的に様々な問題が起きてくることがあります。

例えば、

・仕事が続けられない
 例えば、職場の上司に怒られたが、上司が怒ったことに納得できない

・お金をコントロールできない
 例えば、給料をもらったらその日のうちに使ってしまう

・性の問題

など、多岐にわたって起こることが考えられます。

人間は感情の生き物。感情は理性よりも強いのです。

ですから、感情、特に怒りの感情を自分でコントロールできるようになることはとても大切になります。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.