心理カウンセラーのブログ

視点を変えてみる。

投稿日:

こんにちは。発達障がい支援センターの明石美和子です。

・あの人は何故あんなやり方なんだ?

・あの人の考え方変

・あの人は、間違ってる

・私は聞いてない

・私は間違ってない

・もっとこうすれば良いのに

・何故そっちを先にするの?

などなど

相手を批判したことは、ありませんか?

また、自分自身の考えは絶対だ!と思ったり、自分自身の考えを相手に押し付けたことはありませんか?

私たちは、過去の経験を得て物事の判断をしたり憶測をします。経験をした事で先読みが出来、判断がしやすくなります。しかし、この世には絶対は無く、また、正解・不正解はありません。一つの事に対して、それぞれの視点から答えを見出せることが出来ます。また、それぞれ違った答えが出ると思います。それぞれ違った視点からの答えが出るからこそ、新しい発想に気付く事が出来視野が広がることが出来ます。相手の意見を聞く事で相手のことを知る事が出来ます。

自分よがりの一方通行では無く、相手の立場に立ち相手の意見を時には聞いてみませんか?新しい発見を気付くことが出来るかもしれませんよ?自分の中の凝り固まった観念を少し緩めてみませんか?

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.