心理カウンセラーのブログ

発達障害の疑った時どうすればいい?

投稿日:

発達障がい支援センターの西浦まゆみです。

うちの子、何となく変、何となく違うと思う時
癇癪ばかり起こして手がかかるわが子を見ていて
表情の乏しいわが子を見ていて
言葉がなかなか出ないわが子を見ていて
タオルや肌の感覚に敏感に反応するわが子を見ていて
親のあなたはこのままでいいのだろうかと漠然と考えますよね。

そして「発達障害」と言うワードを見つけ、戸惑っているのではないでしょうか?

親のあなたは、わが子が「発達障害」の可能性を疑った時
どうしたらいいのだろうと思いますよね。

発達障害の疑いがある時は「検査」をすると発達障害の有無がわかります。

発達障害の検査をする所は主に2箇所です。

1、発達障害支援センターなどお医者さんがいる所
2、発達障害を専門にしている心理士のいる所 です。

このどちらでも、発達障害の検査はできます。

ただここで知っておいた方がいいのは、
お医者さんがいる所で発達障害の検査をした場合
「発達障害」の診断をされる可能性が高いことです。

お医者さんにしか「診断」はできないからですね。

なので、発達障害の有無だけを知りたかったのに、
診断が降りてしまったと後悔しないようにすることが大切です。

お医者さんのいる所で検査をした場合のメリットは
「発達障害」の診断ができるので、
診断がされた場合は障害者手帳をもらい、
様々な福祉サービスを受けることができます。

デメリットとしては、偏見を持たれることがあります。

一定数の人は「発達障害」に対して偏見を持っているからですね。

また、発達障害と診断をされているので、
それを隠して就職や結婚をするとトラブルになりやすいです。

就職も結婚も契約になります。
なので、発達障害を隠して契約を結んだ場合は契約違反になります。
 

心理士がいる所で検査をする場合のメリットは
心理士は診断はできないけれども検査はできます。
検査結果に合わせたソーシャルスキルトレーニングが受けることもできます。

デメリットとしては、診断ができないので、
様々な福祉サービスを受けることができません。

わが子が「発達障害」を疑った時には
発達障害の検査で発達障害の有無がわかります。

ただこの検査を受ける時には
「発達障害」と言う診断があった方がいいのか、ない方がいいのかを考えてから
検査をする所を選ぶことが大切です。

親としては、色々な葛藤がありますよね。
「発達障害」と言う診断を受けた方がいいのか、受けない方がいいのか
夫婦間や家族間、自分が信頼できる人に相談して
一人で抱え込まないようにして下さいね。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.