心理カウンセラーのブログ

断捨離

投稿日:

発達障がい支援センターの宮田武志です

「断捨離」という言葉をご存知でしょうか?

「だんしゃり」と読みます。

意味は『不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想』だそうです。

何かにとらわれやすい人はこの断捨離が生活を安定させるには効果的です。

特に発達障害をお持ちの方は特定のものにとらわれやすい傾向があります。

一度気になるとなかなかそのことが頭から離れない

離れなさすぎて日常生活にまで支障が出てくる

私はこの傾向はあります

だから今日、覚悟を決めて断捨離をしました。

もちろんすぐに完璧に捨て去れるわけではないけれど、覚悟を決めることでその効果が高まるように自己調整します。

また、自分が何にとらわれやすいかを知るためにも、真逆の作用である断捨離を実行してみると浮き彫りになってくるかもしれません。

毎日の行う生活や仕事の中で苦しいことが多いと感じる人はとらわれているものが多いのかもしれません。

断捨離を試みてもいいかもしれませんね。

もし断捨離をすること自体が難しいと感じたり、苦しかったりする人は、当センターが発行している無料メルマガを読んでみるといいかもしれません。

又は私たちカウンセラーとのカウンセリングも効果的です。

生きることをシンプルに!

本当に大切なものをだけを抱いていきましょう。

それだけでもあなたの心はずいぶんと軽くなるはずですから。

読んでいただきありがとうございました。

またお会いしましょう。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.