心理カウンセラーのブログ

幸せになるために生まれてきた

投稿日:

 
 発達障がい支援センター
 真鍋良得(まなべりょうえ)です。

 子供が発達障害をもって生まれてきたのはお母さんやお父さんのせいではありません。

 発達障害がある子供をうまく育てられないのはお母さんやお父さんのせいではありません。

 発達障害があるから幸せになれないと思ってはいませんか。

発達障害があるかどうかにかかわらず、みんな幸せになれます。

 普通じゃないから、特別じゃないから、だから幸せになれないと思ってはいませんか。

 普通って何でしょう?

 特別って何でしょう?

 数が多い方が普通で数が少ない方が特別だという考え方はありますが、どちらかがすぐれていて、どちらかが劣っているわけではありません。

 「この子はかわいそうな子なんだ」と思わないでください。

 子供に「かわいそうな子」というレッテルを貼らないでください。

 人はみんな、自分で幸せになる力があります。

 親は、子供の力を信じて見守っていてあげましょう。

 親自身が幸せで、笑顔で子供に接すれば、子供は幸せになれます。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.