心理カウンセラーのブログ

集中力が続かないADHDの方におすすめの時間管理術『ポモドーロ・テクニック』

更新日:

こんにちは!
発達障がい支援センターの黒瀧素子(くろたきもとこ)です。


長い時間集中できない!
すぐ飽きてしまう!

といったお悩みはありませんか?

発達障害・ADHDで集中力が続かなくて困っている方に、『ポモドーロテクニック』という時間管理法があるので、本日はそちらをご紹介いたします。やり方は簡単です。


☆ポモドーロテクニック☆

集中する時間と休憩時間を繰り返すことで、仕事や勉強のペースを生み出す時間管理術の1つ

 1.タイマーを25分に設定して作業を開始する
 2.タイマーが鳴ったら、3~5分の休憩をとる
 3.4~5回に1回は、15~30分の長めの休憩をとる

というものです。休憩時間が明確になっているので、仕事や勉強の途中についスマホを触りたくなっても、あとの5分休憩のときにチェックしようと我慢することができます。

やりたくないことでも、とりあえずタイマーがなることでとりかかれるようになるので、ADHDの先延ばしグセにも効果があります。

ポモドーロテクニックのアプリやYouTube動画もあるので、気になる方は調べてみてくださいね。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.