心理カウンセラーのブログ

目標を小刻みに

投稿日:

発達障がい支援センターの宮田武志です。

新年度が始まって1週間が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。

たくさんの人がこれから様々な目標に向かい取り組んでいくのでしょう。

目標を達成するためのコツは、コツコツと小さいことを積み重ねていくことです。

例えば、大人数のご飯をよそうときに大きな一つの固まりを二等分し、さらにそれらを二等分します。

すると四つの中くらいの固まりになります。

あとは目算でおおよそ小分けにしていけば、みんなに同量のご飯がよそえます。

最初から大きな固まりを一人分ずつよそうより、よっぽど確実なやり方です。

大きな目標を立てたならば、次にそれを中くらいに立て直し、それをさらに小分けに立て直していきましょう。

発達障害を持つ方は同じことを繰り返す作業を得意とする人がいます。

同じようなルーティンを繰り返す作業となるように、目標を小分けに立てていくことをおすすめします。

物事というものは全く違うもののように見えても、意外と達成するための方法は共通しています。

ぜひ、大きな目標を小分けに!

そして、小分けにした目標をコツコツと!

目標に向けて一つ一つ取り組んでいきましょう。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.