心理カウンセラーのブログ

考えがごちゃごちゃなときは...

更新日:

こんにちは。発達障がい支援センターの水野幸子です。

突然ですが、あなたの今までの高額な買い物は何ですか?

私は車です。
新車で購入して最短で10年は乗る。と思っています。
今、乗っている車は13年目です。とうとう、足回りがあやしくなってきました。
次の車検の時には取り替えておかないと通らないです。と言われています。

とうとう、買い替えの時がきました。

分かっていたことですが、車を買い替えるという、普段やらないことをやるのはドキドキします。

そして、頭の中がごちゃごちゃしてきたので、紙に書き出して整理をしました。

・これからも車が必要なのか。
・本当に買い替えが必要なのか。
・予算はいくらなのか。
・メーカーや車種はどうするのか。
・なぜ、そのメーカーのその車種がいいのか。
等々。

自分の質問に出した答えに、本当に?とまた聞いてみたりもしました。

このように書き出したことで、
ごちゃごちゃだった頭はスッキリ。
オタオタしていた心は落ち着きました。

発達障害のあなたは、頭がごちゃごちゃして考えがまとまらないときは、どのように対処していますか?

頭の中で考えているだけでは、ごちゃごちゃが、さらにごちゃごちゃになって、なかなか整理がつかない。という経験があるのではないでしょうか?

頭が考えでごちゃごちゃしているときは、一度、そのごちゃごちゃを頭の中から外に出してみましょう。

私はノートに書き、自分の考えを目で見る。とうい方法を取りました。

発達障害のあなたは、発達障害の特性の得意なことで、あなたの気持ちを表現するといいですね。

発達障害のあなたが得意なこと、すきな表現方法は何ですか?

・書く
・絵を描く
・ものを作る
・歌を歌う
・話す

など、色々な方法がありますね。

発達障害のあなたが好きなことで表現した、ごちゃごちゃな考えを、今度はじっくり見て下さい。

歌を歌う、話す。は録音をして、聞いて下さいね。

これで、頭の中のごちゃごちゃした考えが、スッキリします。

まだ、ちょっとごちゃごちゃしているかも。と感じたときは、そのごちゃごちゃを表現してみましょう。

もし発達障害のあなたが、自分の気持ちを表現するのが苦手、と思っていても、苦手ということは気にしなくていいのです。

それは、あなたの表現を誰かに見せるわけではないからです。

発達障害のあなたの考えのごちゃごちゃを表現するのも、それを見るのも、あなた自身です。

うまく表現できないと思うなら、

・うまく言えないよ~
・なぜごちゃごちゃしているのかわからないよ~
・わ~~~
・あ~~~

のように表現すればいいのです。

表現のしかたは、あなたの自由ですよ。

どの方法がいいのか分からない。と思うあたなは、先ほど例えであげた方法をやってみて、やりやすかった方法を選んでみましょう。

それでは、今日も楽しい1日をお過ごしください。

発達障がい支援センター 水野幸子でした。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.