心理カウンセラーのブログ

約束

投稿日:

発達障がい支援センターの宮田武志です。

今日、2人の子供と約束をしていました。

それは2人の髪の毛を切るという約束です。切るといってもバリカンで坊主にするだけの簡単な作業です。

しかし、別の要件が重なり私の帰宅時間が遅くなったことから、夕飯・お風呂・就寝準備などを逆算すると、散髪は次の日に回した方が良いという結論に達しました。

そのことを2人の子供に伝えると全く違う答えが返ってきます。

1人は「時間がないのならば明日でもいいよ」という返事。

もう1人は「いやだ!絶対に今日がいい」という返事。

こんな時、どう対処すればいいのでしょうか?

もちろん対処の仕方は時と場合によりけりで変わってしまいますが、基本的には早くやってしまうべきです。

事前に約束をしていたのならば尚更です。

もちろん今日だって大人である私には私なりの事情もあったのですが、それでも果たせる約束であれば果たすべきです。

私たち人間は時間と共に生きています。

自分という人間・他者という人間とうまく関わっていくためには、まずは時間とうまく関われる自分になることを目指しましょう。

人間との約束を守るためには、まず時間との約束を守りましょう。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.