心理カウンセラーのブログ

発達障害と、「つい、他人にイライラ」してしまうあなたへ

投稿日:

こんにちは。

発達障がい支援センター代表の、丸山卓也です。

あなたは、発達障害のことでお悩みではありませんか。

また、

・子どもがなかなか勉強しない

・夫が家事を手伝ってくれない

・自分の言うことを、人が聞いてくれない

・つい、誰かとケンカしてしまう

このようなことはありませんか。

人にイライラするときもありますよね。

つい相手に文句を言うことや、

ケンカになってしまうこと、

我慢してイライラがたまることも、人間、生きていればあります。

そこで今日は、発達障害のことでお悩みのあなたと一緒に、

【つい、他人にイライラしてしまう】状態について、考えていきます。

そもそも、なぜ私たちは、【他人にイライラ】するのでしょう。

理由はたくさんあるのですが、主な理由として、

・【相手が、自分の思い通りにならないため、イライラする】といえます。

少しイメージしてもらいたいのですが。

・子どもに、「勉強しなさい」と言っても、【勉強しない】。

・子どもに、ランドセルを「片づけなさい」と言っても、【片づけない】。

・家族に、「服をぬぎっぱなしにしないで」と言っても、【ぬぎっぱなし】。

・だんなに、「家事を手伝って」と頼んでも、【手伝ってくれない】。

このような状況のとき、私たちは多かれ少ながれ、【イライラ】します。

【その理由】は、

・相手が、【自分をイライラさせる行動】をするから。

という理由もあるのですが、それだけではなくて、

・【相手が、自分の思い通りにならないから】、イライラするわけですね。

【私たちには、「相手に〇〇してほしい」という願いがあり、何度も頼んでいるのに、相手はなかなか自分の頼みを聞いてくれない。】

【他人が、自分の思い通りにならないため】、イライラしてしまうわけです。

では、どうすれば私たちは、【他人にイライラせずにすむ】のでしょう。

私は、次の“ある言葉”を知ってから、【他人にイライラすることが減りました】。

その“ある言葉”をお伝えします。

“人は自分の「都合」でしか動きません”

“この言葉”は、“健康で文化的な最低限度の生活を営む権利”をテーマにした漫画のせりふです。

そうなんですね。

【人は自分の「都合」でしか動かない】わけです。

・勉強しない子どもにも、

・片づけない子どもにも、

・服をぬぎっぱなしにする家族にも、

・家事を手伝わないだんなにも、

【その人なりの「都合」】があるわけです。

だから、【私たちが望む行動をしてくれない】、【私たちの思い通りにならない】わけです。

じゃあ、

・私にだって「都合」はあるんだけど

・私の「都合」はどうでもいいのか

・「実際に私も困っているんだけど…」

と思われますよね。

本当に、もっともな意見です。

その人には、その人なりの「都合」がある。

同じように、【私たちにも、私たちなりの「都合」がある】わけです。

そして、「実際に困っている」方もいるわけですから、相手の「都合」を優先しなさいと、私はいう気はありません。

では、私は何を主張したいのかというと、

【人は自分の「都合」でしか動かない。このことを頭に入れておくだけで、他人へのイライラが減る】

ということなんですね。

今まで私たちは、他人が自分の思い通りにならないことで、イライラしていました。

しかし今日、【人は自分の「都合」でしか動かない】ということを理解しました。

【このこと】を頭に入れておくだけで、他人が自分の思い通りにならなくても、【以前よりイライラしなくなる】わけですね。

すると、私たちの心は【少し余裕を持てたり、健やかになる】わけです。

私の願いは、この文章を読んでくれているあなたが、【心おだやかに日々を過ごせるようになる】ことです。

ですので、

・【人は自分の「都合」でしか動かない】こと。

・【誰にでも、その人なりの「都合」がある】こと。

・【他人が、自分の思い通りにならないのは、しょうがない】こと。

これらをわかっていただいて、

あなたの、【他人へのイライラが減っていく】ことを願っています。

本日は、発達障害のことでお悩みのあなたと一緒に、「つい、他人にイライラしてしまう」状態について考えました。

それでは。

【他人は、自分の思い通りにならない】。

一度、他人のことは横に置いておいて。

私たちの今日一日を、心おだやかに過ごしましょう。

発達障がい支援センター代表 丸山卓也

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.