心理カウンセラーのブログ

子どもの自信の育て方

更新日:

 こんにちは、

 発達障がい支援センターの真鍋良得(まなべりょうえ)です。

 大人になるまでに、自分の力で何かを成し遂げたという経験をした人は、苦しいことがあっても乗り越える力を持つことができます。

 何かを達成した経験によって自分に自信を持つことができ、たとえ自信を失う状況があったとしても、心の片隅で自分の力を信じているので、生きる望みを捨てずにいられます。

 例えばテストで100点をとった経験は、大きな自信になることがあります。

 100点をとって親に褒められたとか、先生に褒められたとか、人から認められた経験は人に評価されなくなれば、その自信は崩れます。

 大切なのは、努力や工夫を積み重ねて、日々努力をして達成したというような、周りの評価に左右されない、自分が自分の力を認めることのできる経験です。

 親は、そんな経験をする機会を子どもに与えるために、子どもが好きなこと、夢中になっていることに対しては、否定せず、アドバイスせず、邪魔をせず、自由にさせてあげることが大事です。

 「いつまでそんなことやってるの」などとは決して言わず、ただ見守ってあげることが、子どもの自信を育てることにつながります。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.