心理カウンセラーのブログ

あなたにリラックス法はありませんか?

更新日:

こんにちは。発達障がい支援センターの渡辺貴史です。


最近やっと朝晩は涼しくなりました。

そして2、3日前から日中も、ぐっと気温が低くなり、やっとこの季節らしくなりました。一挙に紅葉が進んでいきますよね。

あなたは秋を楽しんでいますか?

ちょうど1か月前くらいには、秋の始まりを感じるキンモクセイが咲きました。

あのいい香りがしてくると秋を感じますが、私はあのキンモクセイのいい香りがすると深呼吸したくなります。

深呼吸すると気持ちが落ち着いたり、ホッとしますよね。

あなたは、深呼吸をしていますか?

また、

キンモクセイをネットで調べてみると、ラベンダーやカモミールなどと同様に「アロマテラピー」に用いられる植物だそうです。

その甘い香りの成分は、イライラを鎮め、心をリラックスさせる効果があるとのことです。キンモクセイのいい香りを深呼吸すると、とても身体には良さそうですね。

イライラを鎮め、心をリラックスさせ、ホッと出来る。一石三鳥です。

もう時期は過ぎてしまいましたが、来年も楽しみです。

あなたには、好きな植物の香りはありますか?

植物でなくても、

例えば、

海に行くと海の潮の香り。

これも私は好きです。

深呼吸したくなりますし、とてもリラックスします。

あなたは海の潮の香りは好きではありませんか?

そして、

海に近づいているのにまだ海が見えない、いつ海が見れるのだろう。

でも海の潮の香りがしてくるともう近くには海があると思うと、海を探し、いつ見えてくるのだろうかと、ワクワクして楽しくなりませんか?

また、

山など自然の中にいると木々の香りや、畑の土や植物の香り、田んぼの稲穂の香りなど。

あなたが思わず深呼吸したくなることはありませんか?

あなたのリラックス法はなんですか?

探してみると、いっぱいありそうですよね。

あなたのいる場所になくても、出掛けみることがあなたのリラックスになるなら、それは良い方法です。

あなたには、あなたのリラックス法。

あなたに取ってのリラックス法はいくつありますか!


#発達障害
#発達障がい支援センター
#観念の法則
#リラックス
#深呼吸

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.