心理カウンセラーのブログ

自分の歌を持とう

投稿日:

こんにちは。発達障がい支援センターの水野幸子です。

生活をしていると、色々な音を聴きます。

その音の中で、自分から聞く音がありますよね。
その1つが歌です。

発達障害のあなたは、1日に歌を何曲聴きますか。
1日に何曲歌いますか。

1日で何曲聴くか、何曲歌うかというのを、意識していないですよね。

生まれてから今日まで、発達障害のあなたはの周りでは、色々な歌が流れていたはずです。

たくさん聴いてきた歌の中で、あなたが好きな歌は?と聞かれた時、すぐにこの歌ですと出てきますか?

好きな歌をすぐに紹介することができるあなたは、その歌に助けられてきたことが何度もあったのではないでしょうか。

あなたは、歌に助けられてきたってどういうこと?と思いましたか。

それは、発達障害のあなたに

・辛いことがあったとき
・苦しいことがあったとき
・悲しいころとがあったとき
・耐えなければならないとき
・頑張らなくてはいけないとき

気が付いたら歌を歌っていた、歌を聴いていた、それで、辛さ苦しさを乗り越えていた、という経験があることを、歌に助けれれてきたと表現しました。

歌の好みは人それぞれです。
世界中に歌はあふれています。

発達障害のあなたが大好きで何百回も聴いている歌を、私は一度も聴いたことがないということもあるのです。

そのくらい、あなたが好きで聴く歌は、あなたに影響を与えているのです。

歌を歌う、聴くことで、気分を変える、前向きにするというのはとてもいいことです。

それは、あなたの頭や心の中で、いつでもどこでもできることだからです。
静かにしていなくてはいけない場所でも、心の中で歌うことはできます。
頭の中で聴くことはできます。

オリンピックやワールドカップなど、大きな大会の中継をみていると、選手が歌を聞いているシーンが映ることがあります。

選手も、この歌を聴いていましたと、インタビューで答えることがあります。

歌には、人を支える力があるのですね。

そこで、発達障害のあなたにも、あなたを支える歌をみつけて欲しいのです。

好きな曲がたくんさあるときは、テーマごとに決めるのもいいですよね。

・あなたのテーマソング
・元気を出すときの歌
・大泣きしたいときの歌
・怒りを発散したいときの歌
・心を落ち着かせたいときの歌
・やる気を出すときの歌
・気合を入れるときの歌

この歌を聴くとスイッチが入るような歌を選べるといいですね。

発達障害のあなたの歌をみつけると、あなたの気持ちが波打ったときに、少しでも早く平常心に戻る助けになりますよ。

悩みがどうしても解決できないと思っている発達障害のあなたには、発達障がい支援センターの心理カウンセラーがいつでも寄り添います。一人ではないことを覚えておいてくださいね。

発達障害のことをもっと知りたいと思ったあなたは、
下の「発達障害克服!無料メルマガの詳細はこちらをクリック!」
をクリックして無料メルマガに登録してくださいね。


 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.