心理カウンセラーのブログ

観念と感情

更新日:

こんにちは。

発達障がい支援センターの青芝夏樹です。

出来事が起こったとき、人はある感情を抱きます。

あなたはショートケーキが好きですか?

あなたがショートケーキが好きだとしましょう。ショートケーキをみると、「美味しそう」と感じるでしょう。しかし、ショートケーキを食べたことがない人からすると、ショートケーキを見ただけは何も感じないでしょう。

どういうことかわかりますか?

観念があるからそう感じる

ショートケーキが美味しいからそう感じるのではなく、「ショートケーキは美味しいもの」という観念があるからそう感じるのです。

つまり、ショートケーキはショートケーキというだけです。どう感じるかは、あなたの観念次第で変わるということです。甘いものが嫌いなら、ショートケーキを見たら、嫌だなと思うかもしれません。

自分の観念を変えることによって、捉え方が変わる

観念の法則は「観念⇒感情⇒思考⇒言葉⇒行動⇒結果」ですが、観念を変えない限り結果は変わらないのです。

ある出来事があって苦しいとしましょう。ショートケーキの例と同じで、観念があるから苦しさを感じて、「だから自分はダメなんだ」と考え、「私は何をやってもダメ」と言葉を発し、ストレスから過食に走り、太るという結果になるかもしれません。

同じ失敗を繰り返すメカニズム

今まで生きてきて、同じ失敗を繰り返すのはこのメカニズムがあるからなんです。このサイクルを失くすには観念に気づき、変えるしかないのです。

まずは、根本原因となっている観念に気づく必要があるのです。しかし、この観念は潜在意識にあるので気づくことは非常に難しいです。観念に気づくには、「私は●●だから私はダメ」と思っていないか、考えてみましょう。自己否定していれば、すべて観念です。まずは、そうやって観念に気づいてください。観念に気づくと、変えるきっかけを作ることができます。自分で難しい場合は、カウンセラーに相談しましょう。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.