心理カウンセラーのブログ

あなたは愛情をもって接していますか?

更新日:

こんにちは。発達障がい支援センターの渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。


私は学生の頃は勉強が嫌いでした。おそらく勉強が好きな人より勉強が嫌いな人の方が多いかと思います。

テストの時期になるととても憂うつでした。その当時は思えばやらされ感があったと思いますが、今は目的があっての勉強であれば、沢山知識を得てアウトプットしていきたいですね。

あなたは勉強は好きでしたか?嫌いでしたか?

あなたは、知識を得るために沢山勉強をしていますか?

例えば、
あなたが発達障害のことであれば、

・発達障害とはどのようなものなのか?
・どのような特性があり、自分はそうなのか?
・自分の子どもがそうなのか?
・子どもにどのように接したら良いのか?
・治すことは出来るのか?

など必死に知識を得ようとしているかもしれません。

本を買って読んだり、インターネットで調べたり、人から聞いたり、学んで実践したり、OJTなど知識を得るために沢山の学び方があります。

あなたが、学んだ知識を人に教えることはありますか?

例えば、

・あなたは、学んだ知識で自分の子どもに実践する
・あなたは、学んだ知識で自分の子どもに教える
・あなたは、学んだ知識で自分の子どもと一緒にトレーニングをする
・あなたは、学んだ知識で自分の子どもをしあわせにする
・あなたは、学んだ知識を生かして人を育てたい

など、あなたが自分の子どもや、生活に困っている方へ教えたりすることがあると思います。


私ごとですが以前、仕事で立場上人に指導することがありました。

人数が多ければ多いほど、人に教えるのは大変でした。

人はそれぞれ価値観がありますので、ゴールは同じでも人により指導の仕方を変えないと理解をしてもらえないため、そのため沢山の本を読んで知識を得ようと学びました。

でも、沢山学んでも知識で学んだケースと実践のケースは違います。 

その時は、人に教えること、人間関係の大変さを学ぶことができました。

今、私にはメンターがいるのですが、そのメンターが言っていたのが、

「人、人間関係は知識で動く訳ではない。人は心で動く感情の生き物なので、知識ばかり並べたらダメだよ」

と教えてもらいました。

もう目から鱗でした。

人、人間関係はいくら知識を並べても相手には響きませんよね。もっと大事なことは人として、愛情をもって接する関係が大切と言うことなのです。

もし、あなたが自分の子どもと一緒にトレーニングをしたり、あなたが学んだことを子どもに教えることがあれば、知識だけでなく愛情をもって接してください。

知識を学ぶことはその道を知ることなのでとても大切ですが、人、人間関係も大切にしたいですよね。

あなたは、愛情をもって接していますか?



#発達障がい支援センター
#観念の法則
#知識
#発達障害
#人間関係
#愛情

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.