心理カウンセラーのブログ

発達障害 あなたは思い込みで生きている

更新日:

おはようございます。

発達障がい支援センターの青芝夏樹です。

昨日は天気の良かったので、福知山線廃線敷をハイキングしてきました。途中、トンネル8つありトンネル内は涼しかったです。コウモリが住んでいるトンネルもありました。トンネルの上を見ると、30匹くらいいました。一か所に8匹ほど固まってぶら下がっているコウモリもいて、コウモリって寒がりなの?と思ってしまいました。

2時間ぐらいで、15,000歩ほど歩きました。登山と比べると平坦なので楽でした。ハイキングをしていてトンネルを通ることはないので、廃線敷ハイキングは新鮮でおすすめです。

あなたは思い込みで生きている

あなたは思い込みで生きています。洗脳されています。どういうこと?

と思いますよね。私も気づきませんでした。観念を学ぶまでは。

観念とは潜在意識にある価値観=思い込みのことです。あなたはどんな価値観=思い込みを持っていますか?

つまり、親から教えてもらった常識、学校で学んだ常識、会社で学んだ常識は思い込みなんだと…

思い込みの身につき方

思い込みはどうやって身につくかご存じですか?

一番は親ですね。親が言っていることは疑うことなく、「そうか」と潜在意識に刻まれます。それが思い込みとなります。

立派な大人になれなければならない。
楽な道と険しい道があれば、険しい道を選べば成長できる。
学校へ行かなけばら、立派な大人になれない。
公務員か大企業に勤めなさい。
看護師はいいよ。
教師はいいよ。
自営業はやめなさい。いい会社に就職しなさい。
高校ぐらい出ておかないと、就職できないよ。
頑張って努力しなさい。
苦労することはいいことだ。
ちゃんとしなさい。他の人は親の言うことを聞いているでしょ。
まともな大人になりなさい。
空気を読みなさい。
人に迷惑をかけてはいけない。我慢しなさい。

このようなことを言われて育ったら、それが普通だと思い込んでしまいます。それが、価値観となり観念になります。

人生は観念によって決まります

「人生苦労した方が成長できる」と思い込んでいたら、無意識的に苦労する人生を選びます。そして、苦労します。「一度限りの人生だから、楽しむのがよい人生」と思い込んでいたら、楽しい方を選びます。

「人生は辛いものだ」と思い込んでいたら、引き寄せの法則で辛い人生を引き寄せます。
「人生は楽しいものだ」と思い込んでいたら、引き寄せの法則で楽しい人生を引き寄せます。

まずは思い込みに気づくことが大切です。思い込みはあなたにとって、普通ですから気づくことができません。イライラした時が気づくチャンスです。イライラした時、自分はどんな思い込みをもっているんだろうと考えてみてください。

私は観念の法則を学んでから、いつも自分はどんな思い込みを持っているんだろうと考えています。そして、他人が感情的になっていたり、発言や行動から、この人はどんな思い込みを持っているんだろうといつも考えています。

いつも観念を探している感じですね。

思い込み⇒感情⇒言葉⇒行動⇒結果⇒人生なので、感情であったり、言葉であったり、行動であったり、その人の人生をみれば、どんな思い込みを持っているのかが良くわかります。

「頑張って仕事をしているに誰も褒めてくれない。」と思っている人がいたとしたら、この人はどんな思い込みを持っていると思いますか?

「人に認められなければならない」という思い込みを持っていると思います。この思い込みを持っていると、承認をもらえなければ不満なんですね。承認欲求ですね。自分で自分を認められていないから、他人から認めてもらわなければならないわけです。この方の場合は、自己受容ができていなんですね。まず、それに気づいて自己受容をする必要がありますよね。

特に発達障害の方は、失敗することが多いので、自己受容することが大切ですね。

まとめ

あなたは思い込みで生きているというのは、親、学校や会社などから教えられた思い込み=洗脳によって、悲しんだり喜んだり、言葉を発し、行動し、行動することにより結果が生まれ、人生になるということです。

まず、自分が普通と思っていることは潜在意識に刻まれた思い込み=洗脳だと気づくことが大切です。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.