心理カウンセラーのブログ

自分を大切に

投稿日:

 発達障がい支援センター

 真鍋良得です。

 あなたは愛されています。

 あなたの周りにあなたに対して心無い言葉を掛けてくる人や、あなたを傷つける言葉を掛けてくる人がいたとしても、それ以上にあなたの味方になってくれる人、あなたの力になってくれる人は大勢います。

 あなたは世界にたった一つのかけがえのない存在です。

 どうか自分自身の命を大切にしてあげてください。



 発達障害がある人は、うまくコミュニケーションがうまくとれなかったり、まわりの人があたりまえのようにできることが苦手だったりしますが、そのことを理解してくれない人がいます。

「なんでちゃんとやらないんだ」「なんで人に迷惑かけるんだ」と怒る人もいるし、なんとができるように指導してあげようとプレッシャーを掛けてくる人もいます。

 そのような人に、どう対応すればいいのでしょうか。

 相手が怒っているようなときにはできることは限られていますが、普段の何もない時があるなら、その時にできる限り相手の話しを聞いて相手に共感しすることで、自分のことを相手が理解してくれるようにもなっていきます。



 そして、自分を責めることなく、「自分は自分のままでいいのだ」と、自分のことを認め、自分を大切にしてあげることで、他者からも大切にしてもらえるようになっていきます。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.