心理カウンセラーのブログ

2020オリンピック・パラリンピックからきっと・・・

投稿日:

こんにちは。発達障がい支援センター、水野幸子です。

昨日、東京2020パラリンピックの閉会式がありましたね。

発達障害のあなたは、オリンピックやパラリンピックの放送を見ましたか?

私は、こんなにパラリンピックの競技が放送されているのを、初めて経験しました。
インターネットを立ち上げても、パラリンピック関係の情報が、すぐに目に飛び込んできました。

オリンピックが閉会してから知ったのですが、オリンピックでは初めて、トランスジェンダーを公表した選手が参加されていました。

あくまでも、個人的な感想ですが、2020オリンピック・パラリンピックから、変わっていくと思いました。

全ての人がベ平等で、お互いに個人を尊重し合う社会に、どんどん向っていくと感じました。

つまりそれは、発達障害のあなたも、もっと生活しやすい社会になるということです。

発達障害のあなたは、

・みんなと同じでなければならない。
・みんなと同じようにできなければならない。

という思いから、どんなに辛くても、自分にムチを打ってきたのではないでしょうか。

アスリートには大会があります。
その大会に出場できる、できないがありますが、○月○日という明確な目標があります。
その結果がどうであれ、そこからまた、次に向ってスタートができます。

発達障害のあなたはどうでしょうか。

・こんなに頑張っているのに
・どれだけ頑張ればいいのだろう
・いつまで頑張ればいいんだ

と、苦しい毎日を送っているのではないですか。
送ってきたのではないですか。

発達障害のあなたは

・今年は、何かが変わるかもしれない。
・今年度は、いいことがある。
・今度こそ、うまくいく。
・今日こそはきっと。

と、自分を励まし続けてきたのではないですか。

時には、

・だから、私はダメなんだ
・もう、頑張れない

と、思ったこともありますよね。

10年前と比べると、発達障害のことが認知され、支援の手も増えていると感じませんか?

何も変わっていないように感じるかもしれませんが、世の中は少しづつ、変わっています。

発達障害のあなたの力になりたいと、思っている人が増えています。

発達障害のあなたが、笑って居られる場所が増えています。

それは、発達障害のあなたが、安心して居られる場所がある。

ということです。

今、発達障がい支援センターのブログを読んで下さっている発達障害のあなたは、現状を何とかしようと動いてます。

発達障害のあなたが自ら動くことで、発達障害のあなたの可能性は、広がっています。

例えば、静かな水面に小石を投げると、水面には、小石は入ったところを中心に、円が広がっていきますよね。
何も投げなければ、水面は静かなままです。

発達障害のあなたが行動することで、発達障害のあなたを中心に縁が広がっていく。縁が広がっていけば、可能性が広がっていきますよね。

2020オリンピック・パラリンピック後のこれからは、発達障害のあなたの可能性の縁が、広がりやすい世の中になっていくと思います。そう思うと、これからの生活が楽しみになりますね。

発達障がい支援センターでは、発達障害のあなたが、

・いつも笑顔でいること
・得意分野を伸ばしていくこと
・苦手なことを、少しづつ、無理のない程度にできるようになっていくこと

などのお手伝いをしています。

まずは、発達障がい支援センターの無料メルマガに登録をしてみませんか。

可能性を広げたいと思っている、発達障害のあなたは
こちらをクリックしてくださいね。
 ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
発達障がい克服!無料メルマガ

それでは、楽しい1日をお過ごしください。

発達障がい支援センター、水野幸子でした。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.