心理カウンセラーのブログ

自分を変える出会い

投稿日:

発達障がい支援センターの宮田武志です。

個人的なことですが、昨年は様々な人との出会いがありました。その出会いの中で、これまでとはまったく違う形の出会いもありました。

それは『もう1人の自分』という出会いです。

皆さんにも自分を変えた出会い、自分に大きな影響を与えた出会いがあると思いますが、『もう1人の自分』との出会いはもうお済みですか?

自分以外の人と出会うことで人は変わっていきますが、実は『もう1人の自分』ときちんと向き合うことでさらに人は変われます。

しかしながら、『もう1人の自分』との出会いを人は時折り拒絶してしまいます。

その理由は、自己防衛という本能があるからです。

ありのままの自分を自分自身で許すことができなかったり、認めることができなかったりすると、自己防衛が働き『もう1人の自分』が遠ざかっていくのです。

いくら他人があなたを許し認めたとしても、あなた自身が自らを許し認めない限りは、本当の自分の姿は見えてきません。

本当の姿が見えなければ、変化したという感覚さえも怪しくなってしまうものです。

まずは『ありのままの自分』を許しましょう、認めましょう。

『ありのまま自分』と『もう1人の自分』が一致していくと、考えることや行動することが驚くほどスムーズになっていきます。

本当に楽になっていきますよ。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.