心理カウンセラーのブログ

発達障害と、自分のことを【運が悪い】と思うあなたへ

投稿日:

発達障害のことでお悩みのあなたへ

また、自分のことを【運が悪い】と思うあなたへ

こんにちは。

発達障がい支援センター代表の、丸山卓也です。

この手紙を読んでくださり、うれしいです。

【運が良い・悪い】。

あなたは自分のことを、【運が良い】と思われますか。

それとも、【運が悪い】と思われるでしょうか。

【運が良い】と思えるって、いいですよね。

・「自分は運が良い。だからきっとうまくいく」

・「たぶん何とかなるだろう。だって自分は運が良いのだから」

このように思えれば、気持ちが明るくなりますし、何ごとにも前向きに取り組めそうです。

では、

「自分は運が悪い」という【思い・考え】は、私たちにどう影響するのでしょうか。

仮に私たちが、【自分は運が悪い】と思っているとします。

【自分は運が悪い】という思考が

・どれだけ強いか

・どれだけ染みこんでいるのか

にもよりますが、

【自分は運が悪い】と思っている私たちは、自分でも気づかないうちに、【マイナスなできごと】ばかりに目がいきやすくなります。

目の前の世界から、【マイナスなできごと】ばかりを見つけ出してしまうわけです。

「そんなバカな」

「そんなはずはない」

と思いませんか。

私もそう思いたいんですけど、認めざるをえないなと感じております、ちょっと悔しいのですが。

【自分は運が悪い】と思いこむということは、

【自分は運が悪い】というフィルターを通して世界を見ているようなものです。

【そんな】フィルター越しに世界を見ていれば、目の前のできごとも、【運が悪い】もののように、感じてしまいますよね。

「じゃあ、【自分は運が良い】と、無理にでも思いこまないといけないのか」

このような意見もあるかと思うのですが、

そういうわけでもないのが、難しいところです。

例えばなんですが。

自分は交通ルールを守って車を運転しているのに、後ろの車の不注意で追突されたとして。

【自分は運が良い】とは、思えないですよね。

( 追突されたけど、大きなケガをしなかったから、自分は運が良い。そう思えたら、スゴイですけど )

生きていればいろいろなことがあります。

時には、「こんな目にあうなんて。【自分は運が悪い】な」と、思うこともあります。

人間、そう思うのは当然です。

ただ、

「【自分は運が悪い】と、必要以上に思いすぎるようであれば、注意した方がよい」

というのが、私の主張です。

どんな思い・考えでもそうですが。

【自分は運が悪い】という思考は、フィルターのようなもの。

・いつも、【自分は運が悪い】というフィルターを通して世界を見ていないか。

・【自分は運が悪い】というフィルターが、強くなりすぎていないか。

自分がかけているフィルター(認知)には、お互い、気をつけたいですね。

今日は、

発達障害のことでお悩みのあなたへ

また、自分のことを【運が悪い】と思うあなたへ、

この手紙を書きました。

それでは。

一緒に今日を、心おだやかに過ごしましょう。

発達障がい支援センター代表 丸山卓也より

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.