心理カウンセラーのブログ

できる方法を考える

投稿日:

 発達障がい支援センター
 真鍋良得(まなべりょうえ)です。

 今日、このブログを掲載しようと、システムにログインしようとしたところ、パスワードを所定回数以上間違って入力したためにロックされました。

 サイトを乗っ取られる事例があるということで、数日前にパスワードを複雑なものに変更したのですが、そのことをすっかり忘れて前のパスワードを入力していました。

 あってるはずだという思い込みで何回も入力したのでシステムが拒否。

 数日前には銀行のネットバンキングの暗証番号を間違えてロックされました。

 最近、いろんな事務処理をひとりでやってるので頭が追いついてないみたいです。

 昨年までサラリーマンをやっていた時は、できないことは周りの人に手伝ってもらえたので、同時にいくつもの作業をするいわゆるマルチタスクができなくてもなんとかなっていました。

 多くの作業を同時にすることには無理があります。

 これからはその日やる仕事を書き出して、一つ終わってから次の作業をするという風に、順番にやっていこうと思います。

 やらなければいけないことと、やらなくてもいいことを区別して、今やる必要のあることをやることが大事ですね。

 一つのことに集中できるけど同時に複数のことはできない人、集中するのは苦手だけれど同時にいくつもの事ができる人と、人によってさまざまな特性があります。

 仕事でも勉強でも、何かやらなければいけないことがあるとき、今の状況や能力、特性を考慮しながらやりかたを考えていくことが大事です。

 発達障害がある場合でも、自分なりのやりかたを工夫していくことで、難しいと思っていたこともできるようになることがあります。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.