心理カウンセラーのブログ

あなたは我が子にとても心配や期待をしてはいませんか?

投稿日:

こんにちは。発達障がい支援センターの渡辺貴史です。


4月になり新年度が始まりました。

4月1日の朝に電車に乗ったのですが、新社会人でしょうか、フレッシュな男女が駅や電車に乗っている姿を見ました。

お昼時には、上司先輩が新社会人を連れて、また新社会人同志グループで、ランチをしに歩いている姿を見かけました。

あなたは、今年新社会人ですか?

それとも、

あなたは、新しい部署に異動、または以前と変わらずに、今までと変わりはありませんか?


学校であれば、来週4/8から始まるところが多いかと思います。

あなた我が子は、今年学校に入学されますか?

それとも、

そのまま進級されますか?

今年は桜の開花が遅れ気味で、あなた我が子の入学式や始業式にちょうど桜の満開に重なるのであれば、素敵な日になると思います。


あなた我が子が学校に入学や進級されるのであれば、新しい環境になり、勉強や運動など

新しく学ぶことが増えていきます。

あなたは我が子のことをとても心配や期待をしてはいませんか?

例えば、

・あなたは、我が子が勉強について行けるか心配になってはいませんか?
・あなたは、我が子が運動が出来るか心配になってはいませんか?
・あなたは、我が子が友だちが出来るのか心配になってはいませんか?
・あなたは、我が子がお行儀よく出来るのか心配になってはいませんか?
・あなたは、我が子が勉強が出来ないといけないと思ってはいませんか?
・あなたは、我が子はスポーツが出来ないといけないと思ってはいませんか?
・あなたは、我が子に友だちがいっぱいいないといけないと思ってはいませんか?

など、ありませんか?

あなた親御さんは、確かに我が子を愛して、心配や期待をしていると思います。

あなた親御さんが我が子のことを心配や期待する気持ちも分かりますが、あまりに心配や期待をし過ぎていることはありませんか?

他者や何かと比べることで、

〇〇〇〇でなければならない

〇〇〇〇が出来ないといけない

あなたの我が子はすくすくと成長し育っています。

その成長のスピードは他者それぞれに違います。

あなた親御さんが、我が子が生まれた時に元気で育ってほしい願ったと思います。

あなた親御さんが、我が子が生まれた時に、勉強が出来なければならない、スポーツが出来なければならないとは、思わなかったはずです。


あなた親御さんが、我が子が生まれた時のことを思い出し、そのままの我が子を愛してくださいね。


#発達障害
#発達障がい支援センター
#観念の法則
#愛

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.