心理カウンセラーのブログ

可能性を伸ばす子育て

更新日:

 こんにちは、

 発達障がい支援センターの真鍋良得(まなべりょうえ)です。

 発達障がいがある子どもが将来自立し、しあわせに生きられるようになるために、大切なことは、子どもの言動に気になることがある時にそれをすぐに発達障害と結び付けないことです。

 親が持っている「こうあるべき」という価値観が、「発達障害だからこうなんだ」と、子どもの言動と発達障害を結びつけることになります。

 日ごろ子どもと接する時には、「発達障害」という言葉は忘れて、その言動をただ受入れ、ただ共感し、ただその気持ちを理解してあげましょう。

 発達障害というのは、その子の特性の1つでしかなく、発達障害の診断は必要な支援を受けるためのものであって、「発達障害だからこうなんだ」と思うと、子どもの良さに気づきにくくなります。


 周りの子どもと比べて何ができるとか何ができないとかにとらわれず、子どもが自由にやりたいことができる環境を与えてあげることが子どもの可能性を広げます。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.