心理カウンセラーのブログ

理解してもらえないと感じる時

更新日:

 こんにちは、
 発達障がい支援センターの真鍋良得(まなべりょうえ)です。

 あなたは、誰も自分のことをわかってくれないと感じたことはありませんか。

 発達障害があって、周りの人に合わせられない、周りの人と同じようなことができないという時、自分の状況をわかってもらえず、孤独を感じることがあります。

 

 どうすれば自分のことをわかってもらえるのか、自分のことを理解してもらう方法を考えるには、先に相手のことをどうやって理解すればいいかを考えてみると、その答えが見つかることがあります。

 相手を理解しようとすること、相手を理解する方法を考えることで、相手がどんな気持ちでいるのかが見えてくるようになり、そのことが自分がどのように行動すれば相手から理解されやすくなるのかを考えるヒントになります。

 周りの人が発達障害を理解してもらえないと感じるときは、あなた自身が発達障害ではない人のことを十分に理解できていない時かもしれません。

 人間関係に悩み、どのように行動して良いのかわからない時は、ぜひカウンセラーに相談してみてください。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.