心理カウンセラーのブログ

私はいつもあなたを応援します!

投稿日:

こんにちは。発達障がい支援センターの渡辺貴史です。


今日は7月1日です。

年が明けてからもう半年が経ちました。
もう折り返しですね。

私は毎年この時に思うのは、「もう半年経ったんだ。早いよなぁ。あっという間にまた半年経って今年もあっという間に終わりだ」と思います。

時が経つのは早いと思います。

あなたは、私と同じように思いましたか?

それとも、

あなたは、「まだ半年しか経っていないし、まだ半年もあるじゃないか。まだ年越しまで十分に時間があるじゃないか」と思いましたか?

どちらにせよ、時間は平等にありますので、残り半年をどのように使うのかは、自分次第ですね。

一年の計は元旦にあり と言う言葉がありますが、

あなたは、今年の元旦に何か計画を立てて実行していますか?

例えば、

・あなたは、毎朝ウオーキングをする
・あなたは、毎日マラソンをする
・あなたは、体重を〇〇kg落とすためダイエットをする
・あなたは、禁煙をする
・あなたは、起業する
・あなたは、パソコンスキルを上げる
・あなたは、語学を学ぶ

など、他にも色々と計画を立てたと思います。

あなたは、現在の進捗状況はいかがですか?

・あなたは、全て順調に行っていると思いましたか?
・あなたは、計画通りに行っていてまた別の目標を実行していると思いましたか?
・あなたは、計画倒れになっていると思いましたか?
・あなたは、思い通りに進んでいないと思ってはいませんか?
・あなたは、そう言えば何か計画を立てていたけど・・・・・と思いましたか?
・あなたは、思い通りに行かないことに落ち込んではいませんか?
・あなたは、決めた計画は完ぺきでなければならないと思ってはいませんか?

もし、

あなたが順調に計画通りに行っていれば良いのですが、もしそうでないのであれば、

・元々無理な計画を立ててしまっている
・希望が大きすぎる

など、あるかもしれません。

私も希望が大きすぎたことで、元々無理な計画を立ててしまい、出来ない自分を責めてしまい、無理なことをしてしまったり、落ち込んでしまったり、していました。

今は、1か月ごとに振り返りをすることで出来ていたのか、自分が完ぺき主義陥ってはいないかと、気づくことが出来るようになり、気持ちが楽になりました。

これは私のことなので、何か参考になればと思いました。

あなたがせっかく計画を立てたことであれば、計画を通りに実行して目標を叶えて行ければいいですね。

私はいつもあなたを応援します!


#発達障害
#発達障がい支援センター
#観念の法則


 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.