心理カウンセラーのブログ

目覚めたときに見るもの

更新日:

こんにちは。発達障がい支援センター 水野幸子です。

今朝、目が覚めて起き上がったときに、最初に目に飛び込んできたのはアレンジメントの花でした。

わぁ~。と思い、目も心も大きくなっていく感じがしました。

なんて、気持ちの良い朝なんだろう。今日は1日良い日になるぞ。と思ったのです。

そして、今日1日がどんな日だったかというと。

イライラすることも、怒ることもなく、穏やかに過ごすことが出来ました。

発達障害のあなたの朝は、どんな朝ですか?

・もっと眠っていたいよ
・もう朝か
・仕事や会社に行きたくないよ
・疲れが取れていないな

と、気だるい気もちになっていませんか?

そんな気だるい朝が、少しでもスッキリ、爽やかな朝になったらいいと思いませんか。

そこで、私が気付いたことをお話しします。

1.朝、起きてすぐに目にするものは大切
2.朝の気分で1日の気分が左右される
3.朝起きて、自分に暗示をかけるといい

の3つです。

1.朝、起きてすぐに目にするものは大切

これは、私が今朝、経験したことですね。
私は普段、花を部屋に飾る習慣はありません。たまたま頂いたものを飾っていました。
なので、必ずしも、花でないといけない。というわけではありません。
私自身が、花の効果には驚いています。私には、花があっていたんでしょうね。

もし、朝 起きたとき、発達障害のあなたの目に飛び込んできたのが
昨夜食べたお菓子の空の袋。空のペットボトル。だったとしたら、発達障害のあなたはどう思うでしょうか。

はぁ~、ってため息が出そうになりませんか?
片付けるの忘れていた。今から片付けないと。と思いますよね。

朝、目が覚めたときに最初に見るものは、心がパッと明るくなって、目もパッと覚めるモノがいいですよね。

発達障害のあなたが好きなモノ、ワクワクするモノを、朝起きたときにまず観る場所に置いておくといいですよ。

2.朝の気分で1日の気分が左右される

これも、私が今朝経験したことに当てはまります。

花を見て、わ~と思いながら目が大きくなって、心もパーっと大きくなっていくのを感じました。
この1日の始まりの気分のおかげで、1日が穏やかに過ごせたのです。

例えば、分かりやすく、朝起きた時の気分を点数にしてみましょう。
気分がよく起きたとき 15点
普通に起きたとき   10点
気分が悪く起きたとき  5点

1回嫌なことが起きたときは、マイナス3点。
1回良いことが起きたときは、プラス3点。
と、加減していくとします。

嫌だと思うことが2回あったとしたら、
気分がよく起きたとき 15点 → 9点
普通に起きたとき   10点 → 4点
気分が悪く起きたとき  5点 → -1点
となります。

気分が悪く起きたときは、マイナスになってしまいました。
気分が良く起きたときは、まだ9点あります。
9点は気分が悪く起きたときの5点よりも4点も多いです。
朝は気分よく起きたほうが、1日も気分よく過ごせるってことにつながりますよね。

3.朝起きて、自分に暗示をかけるといい

これも、私は今朝、無意識にやっていました。
それは、「今日は1日良い日になるぞ。」と思ったことです。

発達障害のあなたは、朝起きたとき、どんなことを自分に言ってますか?

よく考えてみて下さい。朝、思ったことって、意外に起こっていたりしませんか。
しかも、

・今日は怒られるかも。
・今日もミスするかも。

などの、ネガティブな事が起こりやすくなっていませんか?

朝、起きたとき

・私は今日も1日楽しく過ごす。
・私は仕事をやり遂げた。
・私は今日も感謝して過ごす。

など、ポジティブな事を考えて、口に出してみましょう。
10回くらい声に出して言ってみると効果が上がりやすくなりますよ。

発達障害は、生まれつきに脳に障害があることです。
なので、朝起きたときに、どうしてもボーとしてしまったり、動きが遅くなることがあります。
体は起きているのですが、脳だけまだ起きていない、という状態です。

そんなときは、脳に刺激を与えてあげましょう。
簡単なのは、指を動かすです。
1人ジャンケンをしてみるとか、トランプをカットして配ってみるとか、積み木をしてみるとか。
指を回すのもいいですよ。

一度、試してみて下さいね。

それでは今日も、楽しい1日をお過ごしください。

発達障がい支援センター 水野幸子でした。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.