心理カウンセラーのブログ

持ち物を減らすといいことが起こる

更新日:

こんにちは。発達障害支援センターの水野幸子です。

私は、大きなトートバックが好きです。なんでもかんでも、ポンポン入れることができるからです。
その代わり、欲しいものを探すのに、時間がかかることがあります。
カバンの底に埋もれていたり、たくさん物が入っているので、簡単に見つけることができないからです。

急いでいるときは、見つからないと焦ります。
精神的によくないですよね。

そこで、小さなカバンに変えてみることもしてみました。
ですが、やっぱりトートバックに戻っています。

大きなトートバックですが、カバンの大きさの割には中に入っている物を少なくしました。
そして、ポーチを利用して物を探しやすくしています。
それでも、携帯電話がカバンの奥底に入ってしまい、音が鳴っているのに見つからないということがたまにあります。

発達障害のあなたは、持ち物は多いですか?少ないですか?

私の例を読んで、発達障害のあなたはどんなことを思ったでしょうか。

・荷物が多いと、欲しいものがすぐに見つからなくて、大変そうだな
・探している時間がもったいないな
・本当はカバンの中にあるのに見つけられず、新しく同じものを買っていそうだな
・探し物が見つからなくて、イライラしそうだな

他にも色々、思ったのではないでしょうか。

今あげたことは、嫌なことですよね。ですので、嫌な気持ちにならないように、荷物を片付けやすく整理しましょう。

整理しやすくするには、物を減らすことが大切です。
物が多いと整理するのが大変ですが、物を減らせばあっという間に片付けられます。

整理されれば、気持ちよくすごすことができます。

物を減らすことは、心を気持ちよくするだけではなく、頭もスッキリしてきます。

私たちの目は、知らない間に多くの情報を見ています。
ですので、物が多く散らかった部屋にいると、目からの情報が多く入り過ぎて、落ち着かなくなるのです。

目から入った情報は、脳に伝えられます。
脳は目から入った情報を整理しようとします。

情報が多ければ多いほど、頭の中はゴチャゴチャになるのです。

ですので、物を少なくすると頭がスッキリすることになるのです。

・普段持ち歩くカバンの中
・毎日生活する部屋
・学校や職場の机
・旅行に時の荷物 など

発達障害のあながやれると思うところから、物を減らすことを始めてみましょう。

発達障害の特性や対応方法などで、どうしたらいのかわからないと悩まれているあなたは、
発達障がい支援センターの無料メルマガをお薦めします。

下の「発達障害克服!無料メルマガの詳細はこちらをクリック!」
をクリックして無料メルマガに登録してくださいね。

1人で悩んでいるあなたには、覚えていて欲しいことがあります。発達障がい支援センターの心理カウンセラーが、あなたに寄り添います。応援をしています。
あなたは1人ではないことを、忘れないでくださいね。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.