心理カウンセラーのブログ

発達障害と「嫌われるのが怖い」

投稿日:


こんにちは、発達障がい支援センターの神谷今日子です。


突然ですが、

発達障害の子どもが、嫌われるのが怖いと悩んでいることはありませんか?

発達障害のあなたは、嫌われるのが怖いと思ったことはありませんか?


嫌われるのが怖いって、多くの人が一度は思ったことがあるかもしれません。

ただ、発達障害の方は、特に、そこに囚われて苦しくなりやすい傾向にあります。

誰かに嫌われるくらいなら、誰とも会いたくない…

誰かに嫌われるのが怖くて、気を遣いすぎてしまう…

人を信頼するのが怖い…


こういったことで苦しむことがあるのです。

今日は、発達障害と嫌われるのが怖いことについてお話していけたらと思います。

嫌われるのが怖いと思うことは悪いことではない


まず、嫌われるのが怖いとか思っちゃいけない!そんなことで不安になる自分はダメだ!と思う方もいらっしゃいますが、嫌われるのが怖いと思うことは別に悪いことではありません。

嫌われるよりは好かれたいと思うのは自然なことですし、嫌われるのが怖いと思う自分がダメなわけでもありません。

ですから、まずは、嫌われるのが怖いという気持ちがあることを否定せず、そのまま認めていきましょう。
あってはいけないものではないのです◎


発達障害と嫌われるのが怖いこと


発達障害のある方は、メタ認知といって、客観的に見ることが苦手な傾向にあります。
そのため、白黒つけやすい傾向にあるとも言われています。
曖昧なグレーの部分を理解するのが苦手なのですね。

ですから、嫌われる経験をした時に、もうこんな思いはしたくない!絶対に嫌われてはいけない!と、完璧主義に陥ることがあるのです。

客観的に考えれば、誰からも嫌われない人はいないので、誰からも嫌われない自分になることはできません。
ただ、客観的に見ることが難しい場合、このように、できないことをやろうとして苦しくなることがあるのです。


また、発達障害の方は、特性によって、人間関係がうまくいかなかった経験を持っていることがあります。
その経験によって、自分は嫌われる!嫌われるのが怖い!といった悩みを抱えるケースもあります。

嫌われてどうなるのが怖いのだろう?嫌われないことで何を得たかったのだろう?


あなたは、嫌われることに対して、どんなイメージを持っていますか?
嫌われるとどうなると思いますか?

嫌われると孤独になる、嫌われることは死ぬほど辛いこと…色々なイメージがあると思います。
だからこそ、嫌われるのが怖いのでしょう。

ただ、それって本当なのでしょうか?
嫌われたからといって、必ずそのようなことが起きるのでしょうか?

嫌われる経験をした当時は、孤独で本当に辛かったと思います。
ただ、今、嫌われることがあっても、そこまで辛い目には遭わないことも多いです。


そして、嫌われないことで、何を得たかったのでしょうか?
仲間、楽しい気持ち、幸せ感…色々あるかもしれませんね。

ただ、誰かに嫌われたら、それらがまったく手に入らなくなるわけではありません。

嫌われることがあっても、仲間がいる人はいるし、
嫌われることがあっても、楽しく生きている人もいるし、
嫌われることがあっても、幸せを感じている人はいます。

そして、実は、人から嫌われることよりも、あなたがあなた自身を嫌ってしまうことの方が、とてもとても辛いことなのです。


自分が本当に好きなものだったら、嫌いという人がいたとしても好きでいられる


あなたが心の底から好きなものを想像してみてください。
それを嫌いという人が現われたとします。
でも、あなたがそれを心の底から好きだったら、そのまま好きでいられますよね。

例えば、あなたが絵を描くことが好きだとして、絵を描くのが嫌いだという人が現われたとしても、自分が好きだったら、絵を描き続けますよね。

それと同じで、あなたが、あなた自身のことを本当に好きだったら、あなたを嫌う人がいたとしても、あなたは何ともないのです。


つまり、嫌われるのが怖いという気持ちを乗り越えるためには、あなたがあなた自身のことを好きになる(愛する)ことがとても大切なのです。

多くの人は、嫌われるのが怖いとなった時に、相手に合わせたり、相手に気を遣ったりして嫌われないように努力するのですが、それは終わりがない努力で、一生叶わないものになります。


それよりも、嫌う人がいたとしても、自分は自分を好きでいれるように。
そうしていくことが大切なのです。

発達障害の子どもが、嫌われるのが怖い気持ちに囚われている時も、親であるあなたは、発達障害の子どものことを愛していると伝えていくことが安心感を育てることになります。


いかがでしたでしょうか?
今日は、発達障害と嫌われるのが怖いというテーマでお話しました。

嫌われるのが怖いというのは多くの人が抱える気持ちですが、少しでも今日のお話が参考になれば幸いです。

では、今日は心理カウンセラーの神谷今日子がお送りしました♪


 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.