心理カウンセラーのブログ

ストレス軽減法

更新日:

こんにちは。発達障害支援センターの阿部 由香里(アベユカリ)です。

あなたは、頭の中が色んなことでいっぱいになって、混乱することはありませんか?

やるべきことがいくつか同時に重なって、時間がないのに気持ちがあせるばかり。

待っている人がいて、イライラして怒られると、さらにつらくなりますよね。

発達障害の方は、2つ以上のことを同時にやるのが苦手なことがあります。

机の上で例えると、場所が狭いので、今やっている作業と、もう一つのことを横に置いておくスペースが足りないのです。

覚えておくための、ワーキングメモリーが少ないと言います。

脳が疲れて、ストレスが溜まってしまいます。

私たちは生活の中で、一日中いろんな選択を繰り返し判断をしています。

その数は相当な数、35,000回もあるとのこと。

そんなにたくさん?と驚きますが、小さな意思決定を繰り返しているのです。

そして、その数の多さは脳を疲労させます。これはストレスになります。

さらに、人が一日に意思決定をできる回数には、上限があるということも、脳科学で研究されています。

選択をする回数が多ければ、ストレスもそれだけ多いということ。

これを回避するために、できるだけ生活をシンプルにすることをおすすめします。

今回は、ちょっと変わった提案をご紹介します。

最初から、選択肢を減らしておく。

身の回りの品物を減らす「断捨離」は、ご存じですよね。

もちろん、物を減らすことは効果的で、とてもストレス軽減になります。

「断捨離はなかなか進まないわ…」という方でも、これだけ試しにやってみませんか?

それは、

同じ洋服を、毎日着続けることです

もちろん、洗濯のために、同じ服を2,3枚持っていてOKです。

おしゃれなフランス人のクローゼットには、季節ごとに10種類の服しか持たない。色の数も少ない。

という、ファッション雑誌を見たことはありませんか?

日本人は、タンスの肥やしになるほど、たくさんの洋服を持っている。。

毎日、違う服を着ていないと、人から変だと思われちゃいますか?

そこは、頭の中を切り替えて、試しにチャレンジですよ。

これを実践した著名人は、オバマ元大統領、スティーブ・ジョブズ氏など。

私の知り合いにもいらっしゃいました(^^)

これは、無駄な選択肢を減らして、ストレスを回避する。やりたいことに集中できる。という効果があるのです。

あなたも、私服の制服化。試しにやってみませんか♪

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.