心理カウンセラーのブログ

歌で心が癒される

更新日:

こんにちは。発達障がい支援センターの水野幸子です。

発達障害のあなたは、どんな歌や音楽が好きですか?

発達障害のお子さん、その親御さんのまわりには、どんな歌や音楽がありますか?

発達障害のあなたが好きになる歌は、どんな歌ですか?

・元気がでる歌
・応援してくれる歌
・泣けてくる歌
・恋愛の歌
・アニメソング
・映画の曲

歌や音楽は、あなたのまわりにとてもたくさんありますよね。

あなたが好きになる歌詞は、
あなたの心を表していると感じたことはありませんか
あなたに、そうか!という気づきをくれていませんか
あなたに、そうなりたい!という夢や希望を与えてくれていませんか

あなたが好きな歌は、あなたの心に栄養をくれています。
あなたの心に寄り添ってくれています。
だから、心が癒されるのですね。

歌を歌うことや、音楽を聴くことは、ハッピーホルモンといわれるセロトニンを増やす効果があります。

セロトニンは、不安を抑える作用があります。
睡眠を促すホルモンの材料にもなります。

セロトニンは、昼間は不安を抑えて心を安定にし、夜は良質な睡眠の材料になるのです。

好きな歌を歌うこと、好きな曲を聴くことで、2つの良い効果があるのです。
こんな嬉しいことはありませんよね。

発達障害のあなたが、苦しいなと思ったときに、気持ちを落ち着かせたいのに落ち着かないと思ったとき、歌を歌う方法もあるということを、覚えておいてくださいね。

さあ、今、歌いたいと思う歌を歌いましょう

ハッピーホルモンについてはこちらもどうぞ。
 ハッピーホルモン1人で編

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.