心理カウンセラーのブログ

発達障害 嫌なことを言われる

更新日:

こんにちは。発達障がい支援センターの青芝夏樹です。

あなたは、上司や同僚から嫌なことを言われることはないですか?

「お前は使えない奴だな。」
「お前、本当にKYだな。」
「しっかりしろよ」
「お前、自分が頭悪いってわからないの。」
「お前には無理だな。」

こんなことを言われたら、その言葉を何度も頭の中で繰り返しつぶやき、鬱っぽくなっていくでしょう。

こんなときは受け取らないようにします。

プレゼントを受け取らなかったら誰のものになりますか?

プレゼントを贈った人のものになります。

だから、受け取らないようにするのです。受け流すのです。

そのような発言をするのは、その人の主観的な判断基準によって判断してその基準を超えたからなのです。人によって判断基準は違うので、その人の意見が正しいとは限らないのです。

自分に改善点があるなら改善して、それ以上考えないことが大切です。


頭の中でずっと言われた言葉を繰り返しつぶやいていると、ますます強化されてきます。自分で悪いアファメーションをしていることになります。

過去のことを考えないで、今に集中しましょう。今やっている仕事がどうやったらうまくいくか考えましょう。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.