心理カウンセラーのブログ

発達障害っ子の不安時の接し方

投稿日:


発達障がい支援センターの西浦まゆみです。

発達障害の子どもを持つ親のあなたは
発達障害のわが子が不安に思っている時に
どうしたらいいのか戸惑うことはありませんか?

発達障害のわが子は不安から表情が暗く、
親のあなたが何を話しても話したがらない時に
どうしたらいいか戸惑うことはありませんか?

発達障害のわが子はその特性において、感情コントロールが苦手です。

そして、発達障害のわが子は
不安に思っていることを気がつかないことも多いものです。



なので、発達障害のわが子が不安を抱えている時には、
発達障害のわが子に気づかせることが大切です。

発達障害のわが子に話をさせることですね。

発達障害のわが子が不安に思っている時には、
自分の中で何か怖い感情やモヤモヤした感じががあるため不安定になっています。

そのため、癇癪やパニックになることも少なくはありません。

そんな時には、発達障害の子どもを持つ親のあなたは、
発達障害のわが子に話をさせることが大切です。

この時にポイントは、
発達障害のわが子に話をさせることのみに意識を向けて
親のあなたがアドバイスや解決をしようと思いすぎないことです。

とにかく、発達障害のわが子の話を聴くことに意識を向けることですね。


発達障害のわが子の話を聞くことによって
発達障害のわが子は親のあなたからの愛情を感じます。

そして、それが安心感になるのですね。

発達障害のわが子が安心感を持つと、
発達障害のわが子の抱えている不安感が和らいできます。

私たちでもありますよね。

仕事でトラブルを抱えている時、
言えないまでも、信頼できる友人や家族と話をするだけで
なんとなくスッキリした経験は誰にでもあるのではないでしょうか?

それと同じで、発達障害のわが子も親のあなたが話を聞いてくれていると思うと
安心するものです。

発達障害のわが子に話をさせる時のポイントとして、
発達障害のわが子の話を遮らないことと否定をしないことですね。

発達障害のわが子の話を、発達障害のわが子の表情を見ながら、
相槌やオウム返しをしなが聞いていくことです。

試してくださいね。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.