心理カウンセラーのブログ

今年の目標は。

投稿日:

こんにちは。発達障がい支援センターの明石美和子です。

 

立春が過ぎ暦の上では春ですね。まだまだ寒い日が続いてますね。皆さんのお住まいは、どうでしょうか?

今年も気が付けば、元旦から1ヶ月半が経ちましたね。皆さんは、元旦に2022年の目標を立てたりしましたか?また、目標が達成する為に日々意識したりしてますか?

 

発達障がいの方々は、思考の中で同時に考えながら行動をする事が不得意な方が多いです。また、スケジュールを伝えても聞いただけだと記憶の中にとどまらず、忘れてしまいう傾向の方が多いようです。

私達も、中々全て完璧にこなせる人は居ないと思います。起こった出来事、失敗した結果が悪いわけではなく次に繋げるためにどのような対策を考えれば良いかが次へのステップアップに繋がるのではないでしょうか?

例えば

・一つずつ伝えていく。

・口頭説明だけでなく、紙に書いて渡す。

・目で確認しながら、慣れるまで一緒にやってみる。

・失敗しても怒らない。

・大きな成功体験ではなく、小さな成功体験を積み重ねる。

など、相手に寄り添いながら慌てず少しずつ伝えて行っていってみてはいかがでしょうか?

人間誰しも完璧な人は居ないし、得意不得意があります。また、最初から成功したり出来る人はいません。自分の時は、どうだったかなぁ??と、たまには自分のことを振り返って考えてみると良いかもしれませんね。

それでも解決しない時は、一度、無料メルマガに登録してメルマガを読んでみたり、私達に話してみて一緒に考えてみませんか?私達は、いつでもお待ちしております。それでは、また、お会いしましょう。今日の担当は、発達障がい支援センターの明石美和子でした。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.