心理カウンセラーのブログ

力を発揮できる場所を探そう

投稿日:

 発達障がい支援センター
 真鍋良得(まなべりょうえ)です。

 自分の力を発揮できない、何をやってもうまくいかない、そんな時には環境を変えて新しいことにチャレンジしてみるといいかもしれません。

 発達障害がある人は、多くの人が苦労せずにできることが簡単にはできない一方で、多くの人にとって簡単ではないことが得意だったりもします。

 多くの人にできないことができるというと、何か特別な能力を持っているように思われるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

 何十回、何百回、何千回と失敗を繰り返しても、それでもあきらめずにチャレンジできるなら、失敗を繰り返しながらもやり続けること自体が多くの人にはマネできない強みになります。

今の環境が一度や二度の失敗を許してくれなかったり、「普通」であることを求められるような状況であるなら、チャレンジできる環境に身を置いてみると自分の能力が開花するかもしれません。

 自分が役に立てる場面がないと感じている時は、こんな自分はどこに行っても役に立たないはず、ダメに決まっていると思いがちです。



 それは、今がそういう状況になっているので、それ以外の状況が想像できないだけで、自分が輝ける場所は案外身近なところにあるかもしれません。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.