心理カウンセラーのブログ

喜びの輪

更新日:

メリークリスマス🎄 発達障がい支援センターの水野幸子です。

今日は、クリスマスです。

子どもの頃は、クリスマスイブの夜は、眠るのが楽しみでしたよね。

絶対に起きていて、サンタさんを見るんだ。お話しをするんだ。と思っていませんでしたか?

それでも、気がつけば眠っていて朝です。

枕元にプレゼントが置いてあり、とても喜んでいましたよね。

発達障害のあなたは、サンタクロースにどんなお願いごとをしますか?

今まで、どんなお願いごとをしてきましたか?

・友達と同じツボで笑いたい。

・この、こだわりの強さを普通にしてほしい。

・忘れ物をしないようになりたい。

・目の前のことに集中してしまい、約束を忘れてしまう、破ってしまうのをなくしたい。

など、色々なことをプレゼントとして、お願いしてきたのではないですか?

サンタさんを信じて、毎年毎年お願いしても、願いが叶わない。
だから、クリスマスもサンタクロースも嫌い。と思っているかもしれないですね。

なぜ、サンタクロースは、あなたの願いを叶えてくれなかったのでしょうか。

それは、発達障害のあなたの特性を、消してしまうことになるからだと思います。

発達障害のあなたは、あなたが苦手なことにばかりに目がいってしまっているのですね。

それは、あなたの苦手なことは、親、学校の先生、友達など、周りの人から注意されることが多かったからです。

注意されたり、怒られたりすれば、嫌な気持ちになりますよね。

次は、嫌な気持ちにならないようにしていこうと思うのは、当然なことです。

ですので、発達障害のあなたは、どうしても、苦手なことを克服しよう、なんとかしよう、と思ってしまうのです。

発達障害のあなたには、あなたにしか無い良さがあります。

あなたにしかない、好きな事への情熱があります。

発達障害のあなたの良い面を、もっともっと沢山知りたいですね。

サンタクロースも、発達障害のあなたに、あなたの本当の良さを知ってほしい、気付いて欲しいと思っているのだと思います。

例えば、過集中してしまうことは、強みでしょうか?弱みでしょうか?

人それぞれとらえ方が違いますよね。

私は、集中できることは強みだと思います。
それを、良い塩梅に加減できるように工夫をこらせば、過度になることはありません。

あなたが集中して行った仕事や、作業は、それを受け取った誰かの役に立っています。助けになっています。

例えば、発達障害のあなたが、絵を描くのが大好きで、集中して絵を描いたとします。

その絵は、絵を見た人に、感動や、安らぎを与えることができるのです。

あなたが好きで行っていることが、人の役に立つのです。

今日は、あなたが好きなことが何なのか、楽しんでやっていることは何なのか、考えてみませんか。

あなたが喜んでいる姿を人に見せれば、見た人も嬉しくなります。
嬉しくなった人は、ルンルンした表情や歩き方をしているでしょうから、
その姿を見た人が、また、良い気分になって行きます。

発達障害のあなたが、喜んでいる、楽しんでいる姿は、周りの人に心のこもったプレゼントをあげているのと同じなのですね。

発達障害の苦手な部分ではなく、得意な部分に目を向けて、あなたが好きなこと、楽しんで取り組めることを探して行っていきましょう。

そうすれば、あなたの周りは自然に明るくなっていきますよ。

発達障害との対応方法など、もっと勉強したいあなたには、
発達障がい支援センターの無料メルマガをお薦めします。

登録はこちらをクリック
 ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
発達障がい克服!無料メルマガ


それでは、今日も楽しい1日をお過ごし下さい。

メリークリスマス

発達障がい支援センター 水野幸子でした。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.