心理カウンセラーのブログ

慎重派のメリット

更新日:


こんにちは、発達障がい支援センターの神谷今日子です。

突然ですが、あなたは、慎重派ですか?

世の中には、同じことをするのに、慎重になる人とならない人がいますよね。

日本人は特に慎重派の方が多いと言われています。

そして、私が、慎重派の方にお話を聞くと、「こんな性格があまり好きではない。」「もっと行動できたらいいのに…」と言われる方が多いです。


今日は、そんな方に向けて、ブログを書いていこうと思います。



確かに、世の中では行動派な人が評価されているように見えますし、慎重なのは短所だと思うかもしれませんね。

慎重すぎる自分が嫌だ…

もっといろいろなことを気にしない性格になりたい…

こう思われている慎重派の方も多いのではないでしょうか?


ただ、私は、心理カウンセラーとして、そして慎重派である人間として、そんなことはないよと伝えていきたいです。

確かに、慎重派の方は、仕事に取り組み始めるのも、かかる時間も多くなりますよね。

でも、慎重派ならではの正確さや、用意の周到さというのも、とても大きなメリットです。


HSPという言葉があるように、あらゆることに気づけるからこそ、物事に慎重に取り組めるのです。

ですので、慎重派だからこそできることがあり、そう考えると、慎重派も良いものだと思いませんか?

私も、慎重な性格を活かして、なるべく、何かを取り組む時に、色々な障壁を崩すようにしています。


「そうは言っても、慎重になりすぎず、もう少し楽に生きれるようになりたい…」と思う方もいらっしゃいますよね。

私も、かつては、今の5倍くらい慎重派で、大変な思いをしていたのでわかります。



そんな時は、

どうして、これをするのに慎重になるのだろう?
慎重にならなかったら、どうなることを恐れているのだろう?

と考えてみてください。

慎重になるのにも、原因があります。

最初はよくわからなくても、過去の経験含めて振り返り、正しく見ていくと、その原因がわかるようになってきます。


私たち心理カウンセラーも、じっくりと対話をしながら、こういったところに触れていきます。

もし慎重派な自分を変えていきたいという方は、ぜひ、慎重になる原因と向き合ってみてくださいね。


ということで、今回のブログは心理カウンセラーの神谷今日子がお送りしました。

ありがとうございました。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.