心理カウンセラーのブログ

【心のパンク】と、【ガス抜き】のはなし

更新日:

こんにちは。

発達障がい支援センター代表の、丸山卓也です。

本日は、【心のパンク】と、【ガス抜き】のことについて、考えていきたいと思います。

まず、【ガス抜き】について。

風船から空気を抜くように、【たまっているストレスや我慢、疲れ、モヤモヤとした気分などを、解消する行為】。

これが、【ガス抜き】ですよね。

あなたは、適度に【ガス抜き】をされていますか。

ちなみに私は、最近あまり【ガス抜き】ができていません。

やはり、適度に【ガス抜き】をすることは、大切ですよね。

理由は、人間、我慢ばかりしてためこみ過ぎてしまうと、どこかで【心がパンク】してしまうからです。

【心のパンク】のしかたは、人それぞれですが。

いろいろな形で、大なり小なり、私たちの生活に支障をきたします。

そしてやはり、程度の大きな【心のパンク】は、お互い、未然に防ぎたいところ。

程度の大きな【心のパンク】とは、うつ病などの心身の病気、自分または他者への攻撃、疲れやストレスによる生活リズムの大きな乱れなど、さまざまです。

当然、【心がパンク】をして一番辛くなるのは自分自身です。

【心がパンク】をしてしまう前に、適度な【ガス抜き】を、お互いしていきたいものです。

あなたには、自分に合った【ガス抜き】のしかたはありますか。

私は、自分に適した【ガス抜き】を、日々自分なりに探しているところです。

次回は、どんな【ガス抜き】が有効か、考えていきたいと思います。

それでは。

一緒に今日を、ほどよく肩の力を抜いて、過ごしましょう。

発達障がい支援センター代表 丸山卓也

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.