心理カウンセラーのブログ

発達障害と、【職場・学校などで困っている】あなたへ

更新日:

こんにちは。

発達障がい支援センター代表の、丸山卓也です。

あなたは、発達障害のことで、悩んでいませんか。

また、【職場・学校などで困って】いませんか。

かかえている困りごとを、自分なりに消化できるのであれば、まだ良いでしょう。

しかし、【自分の手には負えない困りごとを、たった一人で抱えている】のは、苦しいですよね。

今日は、【そのような】あなたに向けて、手紙を書きました。

お時間のあるときに、読んでいただけたら幸いです。

発達障害のことで悩んでいるあなたへ

また、【職場・学校などで困っている】あなたへ

こんにちは。

手紙を読んでくださり、うれしいです。

【職場・学校などでの困りごと】。

あなたは、【自分が困っている】ということを、【誰かに打ち明けられていますか】。

つまり、

・自分は〇〇について困っている。

・今、自分には〇〇という問題があり、苦しい。  など。

このように、【自分の困りごとを、誰かに伝えられているでしょうか】。

職場・学校・家庭など。

【困ること】は、きっと出てきます。

その【困りごと】があっても、自分なりに前に進めるのであれば、まだ良いでしょう。

しかし、【自分の手に負えない困りごとを、たった一人で抱え続ける】のは、辛いことです。

【困りごとを一人で抱えこんでいる】と、【心の健康が失われていきます】。

【心の元気がなくなっていく】わけですね。

そしてひどいときは、【私たちの心がぺしゃんこに潰れてしまいます】。

【それ】では、仕事や勉強・家事など、落ち着いて生活することができません。

ですので、【自分が困っている、ということを誰かに打ち明ける】のは、とても大切なんですね。

あなたは、【自分の困りごとを、誰かに相談できていますか】。

もしかしたら、

・自分が相談すると、相手の迷惑になるから、相談できない。

このように考える方も、いるかもしれません。

そのお気持ちも分かります。

相手は大切です。

相手の迷惑を考えることも大切です。

しかし、【自分の心も大切】です。

もしあなたが、悩みを一人で抱えているのならば、

【自分が悩んでいる・困っている、ということを、誰かに早めに打ち明けるべきだ】というのが、私の主張です。

【心の健康を守るため、心が手遅れな状態にならないようにするため】です。

私たちには、

・適切な相談相手

・親切に話を聴いてくれる人

このような人が、必ずいます。

また、当、発達障がい支援センターを含む、

・心理カウンセラー

そして、

・心療内科、精神科などの医療機関

もあります。

私だって、いろんな人に、いろんな悩み・困りごとを打ち明けてきました。

そして、人間、生きていればみんなそうなのだと思います。

あなたにも、

“話しやすい相手、相談できそうな相手”に、

【自分がどんな悩み事・困りごとを抱えているのか、打ち明けてみて】もらいたいです。

今日は、発達障害のことでお悩みのあなたへ、

また、【職場・学校などで困っている】あなたへ、

お手紙を書きました。

それでは。

一緒に、今日を、肩の力を抜いて過ごしましょう。

発達障がい支援センター代表 丸山卓也より

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.