心理カウンセラーのブログ

好きこそものの上手なれ

投稿日:

こんにちは。発達障がい支援センターの水野幸子です。

発達障害のあなたは、人よりも秀でてできることと、人よりもできないことがある。
もっと、平均的にできるようになったらいいのにな、と考えたことはありませんか。

人は、発達障害かそうでないかに関わらず、得意なこと不得意なことがあります。

不得意なことをできるようにしていくには、スキルトレーニングが必要となります。

ただ、不得意なことをトレーニングでできるようにしていくのは、発達障害のあなたのできるようになりたい、という強い強い意志が必要になります。

不得意なことを人並みにできるようにしていくには、多くの時間と努力が必要になるのです。
そして、発達障害のあなたが思っている人並みまで、どんなに頑張ってもできないかもしれません。それは、発達障害は脳が原因だからです。

同じ1時間を過ごすのにも、不得意なことをできるようにするには1時間がすごくすごく長く感じます。得意なこと、好きなことをやっている時間ははあっという間に過ぎていきます。

人の感じ方はおもしろいですね。

数週間前、裸足で走っているおじいさんを見かけました。
私は車を運転してい、しっかり足元を見たわけではありませんが、裸足?と驚きました。

先日、また同じおじいさんを見かけました。
今度こそはと足元を見ました。やはり、裸足のように見えました。

このおじいさん、きっと、最初から裸足で走っていたのではないと思います。

ランニングシューズで走ることよりも、裸足で走ることを選んだのはなぜなんでしょう。
理由は分かりませんが、おじいさんは、ランニングシューズで走るよりも、裸足で走る方がいいと思っているのでしょうね。

裸足で走ることができるまでになったのは、好きだからこそではないのかなと思っています。

好きこそものの上手なれ、ということわざがあります。

楽しんでやるからうまくなる。または、あることを極めようとするなら、あることを楽しめることが大切 ということわざです。

もし、発達障害のあなたが、
発達障害だからダメなんだ。
発達障害だから何もできないんだ。

と、思っているのなら、そんな風に自分を責めるのはやめましょう。

発達障害のあなたの好きなことは何ですか?
得意とすることは何ですか?
楽しくできることは何ですか?
時間を忘れてやっていることは何ですか?

人はみな、得意とすることを持っています。
もし、そんなのないよと思っているのなら、それは、あなたがまだ見つけることができていないということです。

一度、あなた自身を見直して、自分の好きなことがなんだったのか思い出すのもいいですね。

どうしても見つけることができないと思うあなたは、いつでも発達障がい支援センターの心理カウンセラーが寄り添うことを覚えておいてくださいね。

発達障害のことをもっと知りたいと思ったあなたは、発達障がい克服!無料メルマガの詳細はこちらをクリック!をクリックしてくださいね。

それでは、今日も楽しい1日をお過ごしください。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.