心理カウンセラーのブログ

なんでできないの?

更新日:

 こんにちは、

 発達障害支援センターの真鍋良得(まなべりょうえ)です。

 

 誰でも苦手な分野のことは何度聞いても理解するのが難しく、得意な分野のことは比較的簡単に理解できます。

 発達障害がある子どもは苦手なことが多い傾向にあるので、親にとっては、「なんでこんなこともわからないの」と感じることがあるでしょう。

 実際に子どもに対して「なんでわからないの」と怒る方もおられます。

 

 親が得意な分野と子どもが得意な分野が異なっている時には特に、親としては子どもに対して「何でこんなこともわからないんだろう」と感じることは多くなります。

 親から「なんでこんなこともわからないの」と言われると、子どもは「どうせ自分なんてダメなんだ」と自信をなくし、得意なことにさえ取り組むことが出来なくなります。

 親は、子どもにできないことがあっても、自分とは得意なこと、苦手なことが違うのだ、という程度に考えて、できない事よりも、できることをもっとできるように応援してあげると、子どもは自信を持つことができ、できることが増えていきます。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.