心理カウンセラーのブログ

世の中は0か100,白か黒ではないもの

更新日:

こんにちは!発達障がい支援センターの渡辺貴史です。


先日気温は真夏日(25度)を越えました。

天気予報では、午後から積乱雲が発生して急な雷雨には気をつけるようにと伝えていました。

外に出掛けてしばらくして空を見上げると、もう暗くなってきて雷鳴がしてすぐにでも雨が降ってきそうだったので、一旦外出を諦めて干してある洗濯物を仕舞いに自宅にもどりました。

その後、雨は降りましたが通り雨ですぐに雲のすきまから晴れ間出てきました。

最近の天気予報は予報通りなる確率が高いなぁと思います。

でも、

あくまでも予報なので当たり前ですが、外れることもあります。

雨が降る降水確率は0%〜100%の間で伝えられています。

どうせなら、降るか降らないの0か100で伝えてもらった方がより判断が出来ますよね。

でも、天気予報では10%、20%、30%など様々で、降るのか降らないのか分かりません。10%で降ることもあれば、40%でも降らないこともありますよね。

今、天気予報のことでお話ししましたが、

世の中はどうしても0か100、白か黒には出来ない、グレーなところがどうしてもあるのです。

例えば、

あなたが、電車やバスに乗ったことがあると思いますが、当たり前のように時刻表があります。

時刻表があってその時刻に来ることもありますが、時刻表の時間前に着くこともあれば、予定より遅れることもあるのです。

どうしてもグレーのところがあるのです。

発達障害の方の中には、0か100、白か黒のように、でないといけないという方がいます。

でも、世の中は0か100、白か黒でないところの方が多いものだと思うと、少しはそうだなぁと思えれば良いですね。

いきなり思うことは難しいとは思いますので、色々なところでそうなのか、そうでないのか、見てみてください。

きっとそう言うものなんだと思うこともあるはずですよ。

#発達障害
#発達障がい支援センター
#観念
#観念の法則
#不登校カウンセリングセンター
#グレー

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.