心理カウンセラーのブログ

発達障害と自動思考

更新日:

こんにちは。発達障がい支援センターの青芝夏樹です。

自動思考とは

自動思考という言葉を聞いたことがありますか?

自動思考というのは心理学の用語で、主に認知行動療法で用いられます。

自分の意志とは関係なく自動的に湧き出る思考のことです。つまり、「何かの出来事があった時に瞬間的に浮かぶ考えやイメージ」のことです。

人間誰しも、自動思考をしています。

自動思考の例

例えば、上司にきつく注意されたときどう考えますか?

①失敗してしまった。どうしよう。
②注意されても仕方がない。
③自分は何をやってもダメだ。
④なんだ。あの上司の言い方。ムカつくなあ。
⑤何か嫌なことでもあったのかなあ。

これが自動思考です。自動的に湧いているんです。

自動思考のメカニズム

では、どのようなメカニズムで湧いてくるのでしょう?

観念によりスキーマが作られている状態で、出来事を体験すると、自動思考が湧いてきて、行動に移し、結果が生まれるいう流れです。

③を例にやってみましょう。

【観念】  仕事ができなければならない  
【スキーマ】自分はダメな人間だ
(出来事) 上司にきつく注意された
【自動思考】自分は何をやってもダメだ
【行動】  落ち込む
【結果】  うつ病になる

どうしたらいいの?

自動思考をしていることに気づく必要があります。自動思考していることに気づけば、「出てきたな自動思考」と思って客観的にみることができます。

自己否定的な自動思考をしていることに気づいたら、自己否定を即座にやめることです。

上手な対処の仕方

上司にきつく注意された。⇒ 注意された原因は何なのか?自分に改善する点はあるのか?改善できることがあれば改善して終わりです。

自動思考に気づくことを常に意識してみてください。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.