心理カウンセラーのブログ

発達障害のせいでライフプランが狂った

更新日:

発達障がい支援センターの青芝夏樹です。

あなたは発達障害があって悩んでいますね。

発達障害が原因で…

発達障害が原因で、仕事を辞めたかもしれませんね。

発達障害が原因で、人間関係がうまくいっていないかもしれませんね。

発達障害が原因で、仕事でミスをして叱られて、うつ病になったかもしれませんね。

就職して、結婚して、子供を授かって、家を買って、旅行に行って…
と人生計画を立てていたのに狂ってしまった。どうしたらいいんだ。お先真っ暗だ。

俺は本当にダメな人間だ。生きていても意味がない。

どんどん悲観的になってしまっていませんか?

ライフプランは所詮計画

ライフプランどおりにいかないのは悪いことでしょうか?

ライフプランとは、所詮計画です。

計画はどんどん修正していったらいいんです。計画に変更はつきものです。現状に計画を合わすのです。人生が進んできたら、新たにわかることもありますし、変更はつきものなのです。

ライフプランは、所詮夢なのです。妄想なのです。妄想を実現することは難しいのです。

ライフプランを立てた時点で、あなたは人生の正解を1つに絞ることになるのです。そうすると、ライフプランどおりにいかなかったときに、落ち込むのです。

ライフプランを想定しない生き方

ライフプランを想定しないと、どうなっても人生正解となります。想定しないのですから、正解がないわけです。なりゆきに任せる生き方ですね。がんばる必要もありません。がんばりたい人はがんばれがいいのです。人生を楽しみたいひとは楽しんだらいいのです。夢を追いかけたければ追いかければいいのです。人生自由です。こしなけければならないというのはありません。人生楽しんだ方がいいと思いませんか。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.