心理カウンセラーのブログ

できることに目を向けましょう

投稿日:

 こんにちは。 

 発達障がい支援センターの真鍋良得です。

 

 できないことよりも、できることに目を向ければ、自分の可能性に気づくことができます。

 苦手なことを克服するよりも、得意なことを生かす方法を考えていけば、できることが増えていきます。

 「発達障害がある」ということに囚われすぎると、「あれができない」「これができない」と、できないことに目が向きがちで、できないことを何とかしようと必死になっていることがあります。

 しかし、できないことは頑張っても簡単にはできるようになりません。


 それよりも、得意なことを伸ばすための努力をする方が、可能性が広がり、知らないうちにできることの範囲が広がっていくのです。


 発達障害があることで「他の人ができるのに自分にはできない」ことがたくさんあるように感じますが、実は「他の人にできて自分にもできる」ことはそれ以上にたくさんあるはずです。


 できることに目を向けていきましょう。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.