心理カウンセラーのブログ

世の中は色々な価値観の人がいるものです

投稿日:

こんにちは。発達障がい支援センターの渡辺貴史です。


今、季節はまだ春ですが、もう夏のようです。

私の住んでいるところではまだ梅雨入りもしていないのに、紫陽花が咲いています。

あなたの住んでいるところでは、紫陽花は咲いていますか?

紫陽花は色が白や紫、青だったりと色々な色の紫陽花を見ることが出来ますよね。紫陽花がきれいに見れるのは、緑色した葉があるから、よりきれいに見れる訳です。

私は紫陽花が好きですが、

あなたは紫陽花が好きですか?

紫陽花が好きな人もいれば、紫陽花が好きでない人もいます。

また、何とも思わない人もいます。

色々価値観の人がいますよね。

また、

今、紫陽花の他に咲いているのがドクダミです。

あなたはドクダミを知っていますか?

ドクダミは葉を取って匂いを嗅ぐと独特の香りがします。私はドクダミは好きですし、独特の香りも好きです。

あなたはドクダミが好きですか?

それとも、

あなたはドクダミが嫌いですか?

または、

あなたはドクダミは何とも思わないですか?

あなたはドクダミは知らないと思いましたか?

私の周りには、ほとんどドクダミが嫌いな人ばかりです。

ドクダミと聞いて、

嫌だと言う人もいます。

色々な価値観の人がいますよね。


また例えば、

花でなく、カレーでしたらどうでしょうか?

あなたはカレーが好きですか?

カレーであれば、誰もが好きで嫌いな人はいないと思いますが、

カレーが嫌いな人もいます。

色々な価値観の人がいますよね。

世の中は色々な価値観の人がいるものです。

それがいい、あれはよくない、

など、

決められないことも多いと思いませんか?


以前、

私はドクダミが好きなことを人に言うのが嫌でした。

それは、私の周りにはドクダミが嫌いな人が多いのですが、私がドクダミが好きと言うことで、笑われたことがあったので、もう人に言うのを嫌になったのです。

でも、

今は人それぞれ、人の数の分だけ価値観があることを知ってからは、人が私に何と言おうと何とも思わなくなり、自分は自分でいようと思いました。

ただ、

誰でもわがままでいいと言うことではありませんが、

あなたはあなたでいませんか?


#発達障がい支援センター
#発達障害
#価値観
#観念の法則
#観念

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.