心理カウンセラーのブログ

楽しいことと大変なことはセット!?

投稿日:

こんんちは。発達障がい支援センターの水野幸子です。

新年度に入ったときは、桜が咲いていましたね。
今は、桜が散って、新緑の季節になってきました。

発達障害のあなたの生活は、新年度になって変わりましたか?

そして、その変化に慣れてきましたか?

まだまだ、慣れることができなくて、毎日とっても疲れていますか?

変化が苦手な特性を持っている場合は、新年度などの変化の多い時期はつらいですよね。

そして、発達障害のあなたは、毎年その大変さを乗り越えているのです。

「私ってすごい!」と、褒めてくださいね。

新年度などの変化がある時期にかかわらず
発達障害があるかないかにもかかわらず
自分の人生を生きていくうえで、大切なことがあります。

それは、あなたが何かを成し遂げようとしているとき、楽しいことと大変なことがセットになっているということです。

例えば、運転免許証を取得しようとします。

自動車学校の窓口に行って、申込書を提出するだけで、運転免許証がもらえるわけではありません。

教習をうけなくてはいけませんよね。

その中には、直進、左折、右折、バック、縦列駐車、横列駐車と様々ことがあります。

あなたが、縦列駐車がとても苦手だったとしましょう。

他のすべてのことはできるようになっているのに、縦列駐車だけができません。
縦列駐車のためだけに、自動車学校に通うことになります。

ここで、あなたがあきらめれば、運転免許証は取得できません。

新緑がきれいな時期に、高原や自然の中にあなた自身が運転して、ドライブをすることができません。
海沿いの道路をドライブすることもできません。

でも、あなたが縦列駐車ができるようになるために、頑張って通い続けたらどうなるでしょうか。

人の2倍、3倍時間がかかっても、やれるようになれば、運転免許証を取得できます。

運転免許証を取得して、好きな車で行きたいところに行く。
この楽しみを手に入れれたのは、縦列駐車をやれるようになるために、とても頑張ったからです。
大変な思いをしたからですよね。

あなたが何かをやりたい、夢を叶えたい、そう思ったとき、楽しいことばかりならいいですよね。

ですが、大変なことを越えなければならにことが出てきます。

そのときの努力や大変な思いをしてきたことは、結局は楽しいこと、叶えたいことにつながっているんです。

つまりは、大変なことを乗り越えれば、あなたには、楽しいことが待っているということです。

さぁ、今日はどんな楽しいことが待っているでしょうか。

今日も楽しい1日をお過ごしください。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.